本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:湿度について)

湿度についての絶対湿度と露点の算出方法とは?

2023/10/14 02:25

このQ&Aのポイント
  • 湿度の計算には、相対湿度と気温を使用して「絶対湿度」と「露点」を求めることができます。
  • 絶対湿度は、空気中に含まれる水蒸気の質量を示し、相対湿度と気温を用いて計算することができます。
  • 露点は、空気が冷却されたときに水蒸気が飽和状態になる温度を示し、相対湿度と気温から求めることができます。
※ 以下は、質問の原文です

湿度について

2004/01/30 07:56

相対湿度と気温から「絶対湿度」と「露点」の算出方法を教えて下さい。(EXCELで出来ればやりたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/30 12:05
回答No.1

直接の回答になりませんが、下記を参照してください。(計算は苦手です)

各種湿度の計算
(ソースを見ると参考になります)
http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/env/humid-j.html#2

温湿度電卓
(他人の力で解決できます。)
http://www14.big.or.jp/~kawamura/job.htm

湿度の計算式
(ご存じでしょうが、念のため)
http://www.nihon-shintech.co.jp/KEISANSIKI.htm

お礼

2004/02/27 12:24

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。