本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイプライターの代用方法)

タイプライターの代用方法

2023/10/14 02:24

このQ&Aのポイント
  • タイピングの変わりに使えそうな、軽くて操作の単純なペイント系ソフトはないですか?
  • タイプの故障に伴い、図面をスキャニングしてペイントソフトで文字を書き込む方法に切り替えようと思っています。よいソフトをご存じでしたら教えてください。
  • オリベッティのかなタイプライターが壊れ、かなタイプライタは入手不能です。手書きの外形図にタイピングして提出図を作る必要がありますが、手持ちの図をCAD化するほどの量はなく、都度対応でタイピングしています。
※ 以下は、質問の原文です

タイプライターの代用方法

2004/01/30 13:51

タイピングの変わりに使えそうな、軽くて操作の単純なペイント系ソフトはないですか?
タイプの故障に伴い、図面をスキャニングしてペイントソフトで文字を書き込む方法に切り替えようと思っています。よいソフトをご存じでしたら教えてください。

(経緯)
オリベッティのかなタイプライターがついに壊れ、応急修理しましたが時間の問題です。かなタイプライタは現在入手不能だそうです。
用途は手書きの外形図にタイピングして客先専用の提出図を作ることです。
現在はCADですが、未だに数十年前の製品を購入するお客様も多く、手書き外形図+タイピングは健在です。ただし手持ちの手書き図をまとめてCAD化するほどの量はないため都度対応でタイピングしています。

回答 (7件中 1~5件目)

2004/01/30 19:17
回答No.7

ドキュワークスもそうですがコピー機メーカーから色々でてますキャノンや京セラとか
もしスキャナをこれから入手するのであればコピーの複合機がお勧め
コピー機をリースすればスキャナとプリンタとファイリングソフトが”おまけ”で付いて来る
つまりタダ
タダついでに既にスキャナをお持ちならエクセルに画像を取り込む手も有ります
エクセルなら従業員の再教育も必要なし、文字記入も事務員で可能
A3サイズ以下になりますが

お礼

2004/01/30 20:39

エクセルは試してみましたが、テキストBOXでの入力がちょっともどかしく感じます。
今試してるのもスキャニングソフト関連ですが、この路線が今回はよさそうですね。各社のソフトで検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/01/30 18:23
回答No.6

FujiXerox のDocuworksがおすすめです。
ファイリングソフトですが、文字の書き込み、部分削除・コピーといったこともでき、ハンコも押せます。スキャンした図面の管理には最適です。
値段も手ごろ。
私は100ページくらいの古い電気図面を取り込み、一つのファイルにバインドして保存、そして修正してプリントアウトし正式図面として提出しています。
文字は書き込みやすいですが、CADとはちがうのできちっとした直線などを書き込むのはむつかしいです。
あとの管理がしやすいのでお勧めです。

お礼

2004/01/30 20:35

この存在は知ってましたが、使ったことは無いです。展示会で見ました。いい感じのソフトだなと思ってました。良さそうですね(^^)
出入りのXEROXさんに試させてもらえないか聞いてみますね。
ありがとうございました。

質問者
2004/01/30 18:16
回答No.5

まったく次元が違いますが、以前私が処理した方法は、
文字・図をCAD等で作成し、シール用紙に出力して
それを旧図に貼り付けていました。
(それを第二原紙コピーをとれば尚完璧)
客先ごとに変わるシリアル等の対応には特に重宝してましたよ。(シールをはがす事も当然可能です)

お礼

2004/01/30 20:32

うちは紙に出して、スプレー糊でつけてます(^^;
共感できる方がいてうれしいです。
本筋ではありませんが、シールはしたこと無かったので試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2004/01/30 16:42
回答No.4

「手書きの図面にタイピング」というイメージがつかみにくいのですが、既存の図面に寸法・注釈などを書き加えるということでいいのでしょうか?
そのような用途でしたらマックスの「ワードライタ」・「キャドライナ」という製品があります。
どのような物かは文章で説明しにくいのですが、図面の上に置いて使うプロッタといえるかもしれません。
マックスのサイトをのぞいてみてください。TOPページから[オフィス機器][レタリングマシン]とたどってみてください。

お礼

2004/01/30 16:54

早速見てみました。
携帯用のXYプロッタみたいなイメージですね。
用途としては今のタイプの代用になりそうですが、できればこの機会に電子ファイルでの編集を望んでいます。すみません。
ちなみに、イメージですが、客先ごとに変わる欄のみ空白にしている製品の外形図です。空欄にタイプライタで「客先名」「シリアル番号」などを打ち込んでいます。
ありがとうございました。

質問者
2004/01/30 16:22
回答No.3

スキャナーで読み込んだあと、
「ScanBmp」フリーソフトにてベクターデータ(DXF)にし、CADに取り込むというのはどうでしょう?(弊社では、この方法を使っています。)

お礼

2004/01/30 16:42

「ScanBmp」は知りませんでした。CADに取り込む手書き図に使ってみます。(早速ダウンロードしました。)
ただ今回の場合、旧式図で頻度的にCAD化するほどではないのです(^^;ベクター変換するとどうしてもゴミ状のものがでてくるのできれいにするのに時間がかかります。できればスキャンしたままで編集したいのです。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。