本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンポ印刷に替わる凹凸印刷技術)

タンポ印刷に替わる凹凸印刷技術

2023/10/14 02:23

このQ&Aのポイント
  • タンポ印刷に携わっていますが、生産性、品質に関してタンポ印刷での限界を感じています。
  • インクジェットプリンタの技術を応用した凹凸印刷技術は、多品種での生産性向上と高品質化が期待できます。
  • 皆さんのご意見を聞きたいです。凹凸印刷技術について、どのようなメリットやデメリットがあるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

タンポ印刷に替わる凹凸印刷技術

2004/01/31 22:54

タンポ印刷に携わっていますが、生産性、品質に関してタンポ印刷での限界を感じています。私の会社では多品種で尚且つ1回限りの生産品が多く、不良が多く生産の安定性も低いです。そこで思うのはインクジェットプリンタの技術などを応用できないのかと言う事です。多少の凹凸であれば安定生産、高品質を望めるように感じます。皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/02/01 05:45
回答No.1

マスターマインド社で 厚物への対応機を販売しています。
インクジェットプリンタの場合、殆ど水溶性インキを使用していますので前処理と後処理が必要になります。
この処理でも品質が問われます。(写真のようなプリントは特殊コート紙を使用します。)
高低さ数ミリの凸凹は良いですが ノズルとの距離により 印字がぼやけます。
印刷面積にもよりますが 相対的にインキ代は高価になります。(kg換算されると分かると思います。)
平面で1品限りの商品とか 付け爪のように 多少高価でも受け入れてもらえるような商品には 最適のようです。
品質レベルはタンポには及びません。
印刷ではなく 印字です。

お礼

2004/02/01 10:41

早速の回答ありがとうございます。インクジェットの方法もあるんですね。確認してみます。品質レベルがタンポに及ばないと言うのは残念ですが。皆さんはタンポ印刷をどういう方法で行っていますか?2液、UV、使用タンポ、オープン・カップ印刷など。色々あると思いますが。どうでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。