本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙の図面からDXFデータに。)

図面からDXFデータに変換する方法とは?

2023/10/14 02:21

このQ&Aのポイント
  • 図面のコピーしかない場合、CADを使用せずにDXFデータに変換する方法を教えてください。
  • 図面の枚数が多く、CADでの書き直しに時間がかかるため、簡単な方法があれば教えてください。
  • 紙の図面からDXFデータに変換する方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

紙の図面からDXFデータに。

2004/02/03 16:05

初歩的なことだと思うのですが教えてください。
手元に図面のコピーしかありません。
その図面をCADで書かずに、読み取る等の方法でDXFデータにすることはできるのでしょうか?
枚数が多いこともあり、CADで図面データに書き直す時間がないので困っております。
簡単にできる方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/03 16:51
回答No.2

キーワード「ラスタ ベクタ 変換」で検索すれば色んな情報を得ることができますが
現在完全なラスタ-ベクタ変換のソフトはありません。
私も ScanBmp MonkeyII をお薦めします。
フリーで調整がしやすく使い勝手は非常に良いですが今後バージョンアップはないそうです。
しかし、現状では一番良いと思います。(下記URL)

図面の種類、用途がわかりませんが
dxfにしたいと言うことでしたら精度を求めておられると思います。
その場合は書き直してCAD化するのが近道かと思います。
アルバイトなどで図面化すると言うことです。(ここの利用者にも受注できる方はいます。)

精度にこだわらなければ、dxfよりPDFなどで保存するのも良い方法だと思います。

お礼

2004/02/04 16:38

大変わかりやすく教えていただきまして
ありがとうございます。
やはり、書き直すのがいちばんいいのですね。
まず、教えていただいたソフトで変換をしてみます。
それで無理だった場合には書き直します。
いろいろなアドバイスをいただきましてありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/03 16:25
回答No.1

スキャナーで読み込んだあと、
「ScanBmp」フリーソフトにてベクターデータ(DXF)にし、CADに取り込むと
いうのはどうでしょう?(弊社では、この方法を使っています。)
ただ、後々使えないCADデータになってしまいますが・・・。

お礼

2004/02/04 16:28

早速の回答をありがとうございました。
スキャナーで読み込んだ後、どうするのかが分からなかったので教えていただいたソフトを探します。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。