本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPC270Eのバリについて)

SPC270E材のバリ問題について

2023/10/14 02:20

このQ&Aのポイント
  • SPC270E材のφ10の穴あけ作業中に抜きバリが発生しており困っています。
  • 工程に余裕がなく抜き落とし作業が難しく、面取りも行えません。
  • SPC270E材は板厚2.9であり、バリ問題の解決策をアドバイスしていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SPC270Eのバリについて

2004/02/04 15:14

SPC27E材にφ10の穴あけをしていますが抜きバリが出てしまいます。工程に余裕も無く次ステージで抜き落としとなってしまうため面取りも出来ません。アドバイス宜しくお願いします
ちなみに板厚は2.9です

回答 (1件中 1~1件目)

2004/03/15 17:34
回答No.1

この問い、気にはなっていたのですが、ファインブランキングという加工法をやっと思い出しました。 加工法自体はずいぶん昔から確立された方法です。 大昔、短期間ではありますが、プレス屋さんに奉公しておりまして、勉強をと思いプレス金型の本を買ったのですが、そのなかに載っていたんですよ。 検索をかけてみたら400件近く出てまいりました。 大変遅くなったので、解決されてしまって、お役に立てなかったかも知れません。
検索で出た参考URLです。
http://www.saitama-j.or.jp/~yamamoto/03fb.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。