本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイキャスト製品のネジ締め不良)

アルミダイキャスト製品のネジ締め不良

2023/10/14 02:18

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャスト製品のネジ締め不良について、自動ネジ締機を使用した際に不良が多発している状況です。
  • 問題は、手締めでは問題なく締められるが、自動ネジ締めでは荷重が大きくなると止まってしまうことです。
  • また、ネジの規格も調査中であり、ビスが規格外かどうか判断することができず、解決策に悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイキャスト製品のネジ締め不良

2004/02/06 10:26

現在、タップ加工したアルミダイキャスト製品を自動ネジ締機で締める際に不良が多発しています。(M3、0.5ピッチ)
詳細は分析中ですが
状況としては
? 手締めは問題無くしまるが、自動ネジ締めでは荷重大で止まる。断面解析では新しいタップを切っている
? ネジがJIS2級のゲージでNGで有る。現在オネジの規格も調査中、ISO規格への以降ではめ合い区分「中」の規格も緩くなっている可能性有り。ビスが規格外と判断出来ず
? Z軸制御可能な機械を購入すれば締まるが、ラインが共用ラインのため実施したくない

現在、ダイキャストのビス入り口にC面追加、ビスも先端にC面追加で対策を考えていますがこれが本質的な解決方法か疑問視しています。

相手部材がダイキャストで柔らかいため経験が少なく悩んでいます。同様な件で課題を解決された方がいましたらアドバイスをお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/08 17:51
回答No.2

 転造タップを使用されていないのであれば、一度試してみる事をお勧めします。切粉が少なくなりますので、ねじ山表面の粗さが多少低減出来るかと思います。
 また、タップの交換頻度は早めに実施する事をお勧めします。ねじ山表面粗さが大きくなると、同様の問題が発生する可能性が極めて高くなります。

 また、ねじ締め時には、以下の点に注意する必要があります。

? ねじ締め角度
 計算していませんが、ある角度以上でおねじが挿入されると、めねじ側のねじ山を一つ飛ばして、新たにねじ切りされる可能性があります。この対策として、製品表面からねじ山を設けるのでは無く、製品の中央付近にのみ、ねじ山を設け、その前後をおねじガイドとする方法があります。

? ねじコート材
 ねじコート材はねじ締め時に、ねじ山にストレスを加える事例が多いので、原則ねじコート材を使用しない。使用する場合は、表面に薄く付くねじコート材を使用することをお勧めします。

? ねじ締め時のZ軸圧力
 ねじ締め時に大きな電動ドライバ、ハイオスドライバを使用すると、おねじに強い圧力を印加します。これを低減する事で、めねじのねじ山に加わる圧力が低減できます。

お礼

2004/02/09 11:52

アドバイスありがとうございます。
現在、転造タップ加工のためねじ山を途中から形成するのは難しい状況です。
?の押圧低減ですが、具体的な手法が有ればご教授お願い致します。
現在は、ニットー精工製の自動ネジ締機で、ラインのタクトタイムの関係で始動時からゆっくりとは降ろせない状況です。ダンパー等のクッション機構で当たり時のストレスが解消されれば良いのですが。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/06 11:48
回答No.1

インサートナットはいかがでしょうか?
同じようにアルミダイカストにタップ加工をして、ネジ止めしております。 自動ネジ締めを使っていないので、そのようなトラブルは発生しませんでしたが、他の問題で、現在アルミダイカストにタップを切らずに、インサートナットで対応しようかとしているところです。 みずからタッピング機能をもったものや、圧入後ネジ締めをすると拡張してあいて母材に固着するもの等ありますので、一度お試しされてはいかがでしょうか。

お礼

2004/02/06 13:14

さっそくの回答ありがとうございます。
インサートナットについては、次機種からの検討を設計が行っております。
(ダイキャストの加工が少ないセルフタップを含み)
評価を全て終了しているため、どうにか現在の設計で成立する方法を探しているところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。