本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表面エネルギーについて)

水の表面エネルギーを大きくする方法について

2023/10/14 01:42

このQ&Aのポイント
  • 水の表面エネルギーを大きくする方法について調査しています。
  • 水の表面エネルギーの増加には撥水性を高める方法が一般的ですが、水自身を加工することで撥水性が向上するのか検討しています。
  • 水の表面エネルギーを大きくするためには、表面積を大きくする方法が効果的なのかを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

表面エネルギーについて

2004/02/07 17:57

今、表面エネルギーについて調べています。
ものが「濡れ」を左右するものとして、表面エネルギーがありますが、水の表面エネルギーを大きくする方法はあるのでしょうか?
エネルギーの増加だから、熱エネルギーを加えてというような発想は間違っていますか?
やはり、表面積を大きくするしか方法は無いのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

「濡れ」を左右するというのは、撥水性を高めたいということです。
一般的には、フッ素やシリコンなんかを利用しますが、水自身を加工?することで、撥水性がUPしないかと思いまして・・・。

そこで「水の表面エネルギーを大きくすれば・・・」ということを考えました。

なかなか難しいでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2004/05/14 11:04
回答No.4

分子、原子のサイズを変えることで、その運動に変化が現れる。
分子、原子の運動速度は熱い、寒いで有る。又磁力による分子サイズの変更は有名である。はじき易い水、はじき辛い水は添加剤によっても調整できる。添加剤の入った水を水と呼ぶのか、果たして水の定義は。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/09 00:44
回答No.3

水の洗浄効果を左右させるのに機能水というのがあります。これはnomuraさんの回答とよく似た意味合いかな、と思いますが。機能水はコストがかかりますが目的に応じて幾つかの種類があるようです。

お礼

2004/03/12 11:06

回答有難うございます。

ただ、「水の洗浄効果」というよりは、「水滴をはじきたい」ということで、機能水について調べてみましたが、少し違うようでした。

追記の文章を載せましたので、もしご存知であれば、アドバイスお願いします。

質問者
2004/02/08 17:18
回答No.2

水は温度により比重が変わります。
「濡れ」を左右 という概念が今ひとつ理解できませんが、
浸透力ということでは、比重でも左右されるのではないでしょうか。
故に、熱エネルギーを加えるのも間違えでは無いと考えます。
又、圧力でも同じだと思います。
たとえば、真空容器内での水、圧力鍋内の水(お湯)
水のエネルギーは、「圧力」「温度」により左右されると考えます。

お礼

2004/02/09 09:30

有難うございます。
実験方法に悩んでいたもので。
早速、お湯を使って実験してみます。

質問者
2004/02/08 09:28
回答No.1

イオン化させるとか・・・
洗濯機でその様な製品もあったと思います。
ご参考まで。

お礼

2004/02/09 09:27

有難うございます。
早速、調べてみたいと思います。
ところで、イオン化させるということは、マイナスイオン化ということでいいのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。