本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CD-RW)

外付ドライブでNC旋盤等のプログラムを書き込める?

2023/10/14 01:33

このQ&Aのポイント
  • 外付ドライブを使用して、NC旋盤やマシニングセンタなどのプログラムをCDなどに書き込むことは可能でしょうか?
  • もしそのような外付ドライブが存在する場合、購入することはできますか?
  • 既に外付ドライブでNC旋盤プログラムを書き込む機能を持った製品は存在しているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

CD-RW

2004/02/19 00:17

NC旋盤 マシニングセンタ等の
プログラムをCD等に書き込める
外付ドライブを作ったら、買っていただけますか
また、その様なものは、既にあるのですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/21 22:28
回答No.2

こんにちは。
すでに、MOを使えるものが販売されています。
CD-Rにするメリットがないように思われます。

お礼

2004/02/24 06:04

回答ありがとうございました。
MOはなじみがなかったもので、、、
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/20 14:34
回答No.1

 申し訳ないですが、NC工作機械のプログラムサイズが小さいときはFDで持ち運びしますし、ワークがそれなりに複雑で、プログラムが大きくなるようなときでも、RS232-Cやイーサネット、無線を使ってプログラムを飛ばすことが多いので、あまり使う機会がないと思います。
 あったとしても、CD-Rなどの書き込みの仕様上、実際の書き込み時間がFDやRS232よりも長くなってしまうと思いますので、あまりメリットが内容に思われます。

補足:こんなもののほうが売れる
 近年の多品種多変量生産に合わせ、ワークに取り付けられたタグから部品を特定し、適切なプログラムをロードするようにする。

お礼

2004/02/24 06:14

回答ありがとうございます。
私のドライブではCD.700Mで
2分弱、DVD4.7Gで12分くらいで
書き込めます。またフロッピーサイズ1,6Mなら
0.5秒で書き込めますが,それでも遅いですか?
色々と参考になる回答、ありがたく思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。