本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC/ABSアロイ樹脂への鍍金)

PC/ABSアロイ樹脂への鍍金

2023/10/14 01:30

このQ&Aのポイント
  • PC/ABS樹脂への鍍金で困っている方への有力な情報提供
  • 初心者でもわかりやすいPC/ABS樹脂への鍍金の方法
  • PC/ABS樹脂への鍍金における注意点と解決策
※ 以下は、質問の原文です

PC/ABSアロイ樹脂への鍍金

2004/02/21 00:23

今,PC/ABS樹脂への鍍金で鍍金フクレに困らされております。
工程は、エッチング(クロム酸500g/L:硫酸400ml/L)→塩酸→触媒→無電解銅鍍金→電気銅鍍金→電気ニッケルです。
初心者で右も左もわからず困っております。どなたか有力な情報提供お願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/02/24 13:30
回答No.1

PC/ABS樹脂は用途によっていろいろなグレードに分かれています。問題となっている樹脂はメッキ専用グレードのものでしょうか? めっき専用グレードはエッチングすると細かな凸凹ができるように、 樹脂を改良してあります。 一般のものはエッチングしてもめっき被膜が強烈に密着できるような 凸凹はできません。 ご使用されている樹脂のメーカーに確認されることをおすすめ致します。

お礼

2004/03/07 21:29

回答ありがとうございました。返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。