本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スイッチ接点の摺動性、グリスについて)

スイッチ接点の摺動性、グリスについて

2023/10/14 01:25

このQ&Aのポイント
  • スライドスイッチの接点材料にAgめっきを使用していますが、摺動感触が悪く、ガリガリと引っ掛かる感じやスイッチが復帰しないこともあります。
  • Agめっき同士の接点をノングリス状態で滑らかにすることはできるのか、摺動性以外の問題はあるのか気になります。
  • グリス塗布を検討しているが、自動車部品メーカーで使用実績がある適切なグリスはどのようなものか知りたい。製品にグリスを塗布できない状況で感触不良を改善したい。
※ 以下は、質問の原文です

スイッチ接点の摺動性、グリスについて

2004/02/26 15:29

自動車(トラック)用製品(スライドスイッチ)の接点材料にAgめっきしています。
現状ノングリス仕様ですが摺動感触が悪いです。
(ガリガリと引っ掛かる感じ、摩擦が大きくスイッチが復帰しないこともあります。)

?Agめっき同士の接点をノングリス状態で摺動感触を滑らかにすることは出来ますか?(グリスと言うよりめっき・構造の質問になってしまいます)

?Agめっき同士の接点にグリスを塗らないことは摺動性以外では問題無いのでしょうか?
表面の酸化、導通性、埃の問題等あるかと思うのですが。
Agめっき同士の接点でノングリスのスライドスイッチはありますか?
あるとして、その製品は摺動性に問題はありませんか?

?現状、客先ではグリス使用不可となっているのですが、感触不良対策のためにグリス塗布を検討するとしてどのようなものがいいのでしょうか?
自動車部品メーカーで使用実績のあるものとします。接点にグリスを塗れば摺動感触が良くなることは明らかなのですが、諸々事情がありまして、製品にグリスを塗布出来ない状況です。

以上、概略ですが、宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/26 17:08
回答No.2

sahara様
残念ながら該当材質は、最薄t0.8程度が限界です。
主に電気通電部品で銅板5mmの表面に0.8mmの材料をろう付するものです。
ご教示いただいた構造では製作が難しそうです。
詳細は最寄りの支店/営業所にお問い合わせいただければ幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/26 15:52
回答No.1

銀めっきのグリスレス化の一助として、Ag-1%グラファイト(mass%)の材料を製作しております。グラファイトは自己潤滑性がありますので、Agの摺動摩擦抵抗をさげ、摺動摩耗がすくなります。各種摺動接点に実績があります。添付URLにて「電気接点材料」→「エメ-GS」の項目を参照ください。

お礼

2004/02/26 16:04

紅生姜様

ありがとうございます
早速HP見ました。

質問です。
現在の材料がばね用燐青銅(C5210R-H、t0.15)にめっき(Ep-Cu/Ni1,Ag1/)です。
摺動動作とともにたわみ(約0.5mm)が発生する構造ですが問題ありませんか?
金型プレスは可能でしょうか?
自動車用製品での使用実績はございますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。