本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減速機の騒音値について)

減速機の騒音値について

2023/10/14 01:24

このQ&Aのポイント
  • 搬送機械で使用する減速機の騒音値が客先仕様を超えているため、低騒音タイプの減速機を探しています。
  • 出力4Kwで回転数3000min-1のモータに帝人製機製の1/11減速機を使用していますが、騒音値が問題となっています。
  • おすすめの低騒音タイプの減速機や騒音対策について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

減速機の騒音値について

2004/02/26 18:10

はじめまして宜しくお願いします。
搬送機械でサーボモータに減速機を使用していますが、減速機からの騒音値が客先仕様を越えるため低騒音タイプの減速機を探しています。
何か良い減速機があれば教えて下さい。
また、別に騒音対策があればお願いいたします。
モータは出力4Kwで、回転数3000min-1
減速機は帝人製機製の1/11を使用しています。

回答 (7件中 1~5件目)

2004/03/01 23:05
回答No.7

別メーカのサーボモータを試してみてはどうでしょうか。以前同じような問題を抱えた時にだめもとで試してみたら意外と効果がありました。また潤滑油の粘度UPでは少々効果がありましたが、ギアボックスへの防音材,吸音材ではほとんど効果がありませんでした。以上ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/27 12:55
回答No.6

客先指定の騒音指定値がどの様な背景を持っているかを理解し、場合によってはそれを変えてもらうというのも手段だと思います。市町村などとの協定で敷地境界線における騒音決まっていて、それを守るために決められていることもあれば、なんとなく90dB以下などと決まっていることもあります。

機器発生の騒音が下げられない場合、エンクロージャーの採用が一般的だと思いますが、保全性が良くない、場所をとるなどの問題もあります。ただの鉄板ではほとんど効果がないですが、パンチングプレートに鉛板などを組み合わせれば相当程度に下げることは可能だと思います。


essenさんお勧めの鉛シートですが、ルーツブロワー吐出配管にまいたら、かなりの効果がありました。

2004/02/27 11:56
回答No.5

遮音特性の高い「鉛シート」でカバーするという方法があります。厚さ0.31mmくらいのが市販されていますのでダメモトで試験されては如何でしょうか。

2004/02/27 10:20
回答No.4

エンクロージャーを利用した騒音低減効果は
多分、数パーセント程度です。ただ、音質を
変更する可能性はあります。(勿論工夫が
必要ですがこれはちょっと公開できないノウ
ハウになります。)

2004/02/26 20:47
回答No.3

帝人製機のどのようなタイプの減速機を使っているのかが分かりませんが
元々帝人製機はサーボモータ用高性能減速機で高いシェアをもってますので
それに対抗しうる減速機メーカは限られてきます
#1さんのご紹介以外では

http://cyclo.shi.co.jp/
http://www.shimpo.com/
http://www.hds.co.jp/

何時の間にか社名が変わってますが
http://www.kobelco.co.jp/bizup/b021215/bizup02.htm

お礼

2004/02/26 21:19

御回答ありがとうございます。
型式ですが、GH24を使用しています。
他のシリーズで最大騒音値がかわるのか、メーカに確認したいと思います。
教えていただきましたメーカにも相談したいと思います。
帝人製機いつのまにかTSCに社名が変わっていましたね、すいません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。