本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイキャスト部品にアルマイト)

アルミダイキャスト部品にシルバー色のアルマイトは可能か?

2023/10/14 01:23

このQ&Aのポイント
  • アルミダイキャスト部品にアルマイトする際、シルバー色のアルマイトは可能なのか相談を受けました。
  • 質問ABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアラインの質問の中で、アルミダイキャストはキレイに発色しないようなコメントがあるが、なぜでしょうか?
  • ADC-12以外の材料なら、鏡面や、シルバー色のアルマイトが可能なのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイキャスト部品にアルマイト

2004/02/27 19:28

アルミダイキャスト部品にシルバ-色アルマイトが可能か?とお客さんから相談を受け、
サイト内をしらべましたが、
No.1334
質問ABS樹脂・アルミダイキャスト品にヘアライン の質問の中で、
アルミダイキャストはキレイに発色しないようなコメントがありましたが、なぜでしょうか?
(ブロンズ色みたいになってしまうようです)
ADC-12に含まれている何かが作用するのでしょうか?
ADC-12以外の材料なら、鏡面や、シルバ-色のアルマイトが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/01 13:29
回答No.1

現在あなたと同様に、アルミダイカストの部品に、アルマイト処理をしようとしております。 先日、できあがったサンプルを見ましたら、マダラ模様で、まるで灰をかぶったような色になっておりました。 私の場合は機器の内部に使用し、お客さんには目えないところで使用し、目的は防食なので問題はありません。
アルマイトは防食用保護被膜で、電解浴によりアルミニウム上に形成した多孔質型酸化皮膜である。 ということは多孔質ならきれいな発色や鏡面は難しいでしょう。 また、あなたが書かれたように、アルミ合金に含まれている成分によって、アルマイトの色が決まってきますが、どのような色であっても、発色状態を見ると装飾には不向きだと思います。 
装飾だけが目的なら染色アルマイトというものがあるそうなので、どの程度あなたのご期待にそえるかは分かりませんが、業者さんと相談されたらいかがでしょうか。

お礼

2004/03/01 19:40

http://www.mc.mat.shibaura-it.ac.jp/~master/doctor/zsa/riron/73.html
多孔質型酸化皮膜にて検索してでてきたHPです。
お客さんにこのペ-ジを見てもらい、何とかうまくいかない訳を納得してもらえました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。