本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDF → DXF)

PDFからDXFへの変換は可能?

2023/10/14 01:23

このQ&Aのポイント
  • お客様から頂いた製品図面をPDFからDXFに変換することはできるのでしょうか?グーグル等で調べた結果、DXF→PDFの変換方法しか見つからず、困っています。
  • イラストレータの「データ書き出し」でDXF形式への変換が成功しました。しかし、変換後の図面には微小な数値の誤差が発生しています。どうすれば正確な変換ができるのか悩んでいます。
  • DXFファイルの変換による数値の誤差は一般的に発生するものですが、完全に解消する方法があるのか疑問です。誰かが正確な変換方法を知っているのであれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

PDF → DXF

2004/02/29 15:51

 お客様から製品図面をPDFファイルで頂いたのですが、これをDXFに変換することはできるのでしょうか?
 最初はPDFに変換できるくらいだから、DXFに変換するのもワケは無いだろうとたかをくくっていたのですが、グーグル等で出てるのは、DXF→PDFのみばかり。
 よろしければご存知の方ご教授下さい

 plusさん、morseさん回答ありがとうございました。 イラストレータの「データ書き出し」にて無事DXF形式での変換ができました。
 が、ですね?びみょーーに数値が違うんですよ。元が100とした場合、100.005くらい誤差が出ます。それならそれで、その比率で拡大縮小してみたのですが、今度は違うほうで誤差が出ます。元が30とした場合、30.013という具合です。
 人に聞くとDXFは誤差が出るので仕方ないのでは?と言うのですが、これは本当に諦めなければならないのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/20 15:46
回答No.3

こんにちは、morseです。
先ずは、変換が出来たようで、何よりでした。
誤差に関して、また調べてみましたが、
Illustratorからの変換を含めて、
具体的なデータ変換と変換誤差は私も素人なので、
参考URLの技術的な質問Q3に記されているような
事例を見つけてくるのが精一杯です。
すいません。m(_ _)m
最も変換誤差の少なくなる他の方法を
試行錯誤してみるより、なさそうですね。

お礼

2004/04/08 18:05

 ほんっとにお礼が遅れて申し訳ありません!
 あれから必死こいて私も探してみたり、本屋に
行ってイラストレーター関係の本を立ち読みし
たりして調べてみたのですが、DXF関連の話し
なんて有りませんでした。
 どーも、イラストレーターとオートキャドでは
考え方自体が違うみたいで仕方の無い誤差のよう
ですね。
 本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/02/29 17:40
回答No.2

過去ログにも同様の質問があるので検索して参考にしてください。

イラストレータでPDFからdxfに変換できます。
ただし、イラストレータで最終的にdxfに戻すつもりでPDFにしたものなら
完全なベクタのdxfが出力できますが
そうでなければ、ラスタ-ベクタ変換に近い形でのdxfデータにしかなりません。
http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=7312

イラストレータが無ければ、Morseさんの言うようなラスタ-ベクタ変換が良いでしょう。
http://www3.tokai.or.jp/chicago/p1/p1/contents1-1.htm

2004/02/29 16:01
回答No.1

はじめまして。
PDFをBMPなどに変換するツールと
BMPからDXFに変換するツールという
経由をすればよろしいのではないでしょうか?
上記なら検索でいろいろ見つけられると思います。
簡単ですが、お知らせまで。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。