本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:粒度分布測定器の選択)

粒度分布測定器の選択について

2023/10/14 01:22

このQ&Aのポイント
  • セラミックスメーカーが粒度分布測定器を選ぶ際のポイントとは?
  • 遠心沈降式とレーザー式の粒度分布測定器の特徴と選び方
  • 予算や形状、粒子径に合わせた粒度分布測定器の選択方法
※ 以下は、質問の原文です

粒度分布測定器の選択

2004/03/01 09:41

お世話になります。セラミックスメーカーに勤めています。今まで遠心沈降式の粒度分布測定器を使用していましたが、今度レーザー式を導入しようと考えています。少し調べてみましたが、いくつかのメーカーから製品化されており、価格もまちまちで、どう選んだらよいのか判りません。もっと調べればよいかも知れませんが、予算の関係で急いでいます。アドバイスを頂けると幸いです。形状は主に塊状、粒子径は0.150μmです。現場で使用します。宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/02/04 16:43
回答No.3

測定粒子径が0.15μm=150nmということですが、
数μ以上の大きい粒子が存在しないのであれば
レーザー回折ではなく、動的光散乱による粒子径測定装置をお勧めします。

動的光散乱=DLSによる測定では
可測範囲が数n~数μと小さいため、数百ナノの粒子であれば
より詳細な測定が可能です。

ただし、数百ナノ~数十ミクロンに及ぶような広い分布のサンプル
にはあまり適しません。

お礼

2008/02/04 16:58

有り難うございました。
数十μmのものも測定する可能性があり、結局レーザー式のものを導入しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/06 08:16
回答No.2

補足します。コールターはベックマンに吸収されてベックマンコールターと呼ばれていますね。また電気泳動を利用するそのコールターカウンターではなくてレーザー式のLSシリーズというのを使っています。ただこお手の測定器は高いですよね、

お礼

2004/03/08 08:24

有り難うございました。
以前、粒度分布測定器を購入した際に、検討したようですがコールターは高価だったみたいです。(この時、結局遠心沈降式を購入)

質問者
2004/03/05 00:20
回答No.1

1um前後の研磨材を調べるのにレーザー式を使っていますが、普及品では島津の「SALIDA(型式は2000が多い)」が関係先で多いです。また予算があるならBeckman Caulterをお勧めします。島津では見れない凝集塊の分布を分解能が良いというようなイメージで見分けてくれます。

お礼

2004/03/05 08:28

有り難うございました。
島津かマイクロトラック、ホリバの内どれかかと考えていました。CAULTERはコールターカウンターと呼ばれるものでしょうか。参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。