本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技能士試験)

NC旋盤技能士試験の勉強方法と必要な教材について

2023/10/14 00:43

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の技能士試験2級の勉強をはじめようとしている方に向けて、勉強方法と必要な教材についてまとめました。
  • NC旋盤の技能士試験の勉強には、職業能力開発協会が出版している過去問題集がおすすめです。
  • 実務経験の関係で試験まで2年ある方でも、早めに勉強を始めることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

技能士試験

2004/03/09 14:20

 NC旋盤の技能士試験2級の勉強をはじめようとしているのですが、私自信NC旋盤を始めて3ヶ月ぐらいでどのように勉強をしていいのか迷っています。とりあえず
職業能力開発協会からNC旋盤の過去問題を注文しておりますが、その本の勉強だけでよいのか又、別にNC旋盤用の書籍を購入したほうがいいのか?わかりません。このような試験を受けること自体が初めてで戸惑っています。試験は実務経験の関係で2年後なのですが、今から始めていこうと思います。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/03/11 22:57
回答No.2

私は去年1級を受験しました。
学科試験については技能検定学科試験問題解説集や解説書を購入しましたが、そのままの問題が出題される確率は5割程度でした。
本にはまったく載っていない問題も出ますのでチップやドリル、エンドミルのカタログの参考資料部分や機械の取り扱い説明書も読んでおいたほうが良いです。
実技試験(実地)については試験会場の設備(社内で試験するのならよいですが)についても良く知っておかなければなりません。
又、作業時の服装、帽子、保護めがね等や整理整頓は減点対象ですので注意です。
製作時間を余裕を持ってやれる様にプログラムの製作、入力をいかに速くミスなくやれるかがカギになると思います。
実技試験(ペーパー)は加工方法や刃物、図面からの座標値の計算等が出ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/09 14:46
回答No.1

実技試験(実地)
まず地方の協会で準備講習を行っているか確認ください。
大抵はやっていますのでそれを受講するのが手っ取り早いです、
その時に過去の公開されている実地試験問題の写しをくれると思いますので、
仕事場で試験時間内に出来るように充分練習するれば良いと思います、
23年の経験ですと10組くらい作れば時間内に出来るようになると思います。
今年受験しなくても今年受講することをお勧めします。

実技試験(ペーパー)
専門学科試験ですこれは上記の実技試験(実地)と両方が合格ラインを超えなければ実技試験合格となりません。
こちらは公開されていませんので過去の問題は見ることは出来ませんが、上記の準備講習で類似問題を見ることが可能かもしれません。

学科試験
コチラは機械加工一般知識で広い範囲で出題されます、公開されていますので協会で過去の問題集を35年分購入し繰り返し解く練習をすれば良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。