本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シュミレーションソフトについて)

シュミレーションソフトについて

2023/10/14 00:43

このQ&Aのポイント
  • 3D CADで製品の構想図を作成し、実際その製品を作ったときに問題なく作動するかどうか。
  • 想定電気特性などをシュミレーションするソフトは、世の中に存在するのでしょうか。
  • 基本的な部品構成は金属で、スプリングを含めて4点から構成されています。
※ 以下は、質問の原文です

シュミレーションソフトについて

2004/03/10 11:45

3D CADで製品の構想図を作成し、実際その製品を作ったときに問題なく作動するかどうか。そして、想定電気特性などをシュミレーションするソフトは、世の中に存在するのでしょうか。
基本的な部品構成は金属で、スプリングを含めて4点から構成されています。
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/03/10 12:19
回答No.1

機構上の動的シュミレーションは可能です。下記URLを参考に。
http://www.engin.brown.edu/courses/en174/index.htm

この程度なら当方もPro/ENGINEERで作成可能です。
しかし、電気的特性のシュミレーションは?です。
温度の熱変化のシュミレーションはどこかにソフトはあるかもしれません。

お礼

2004/03/10 12:42

ありがとうございます。
機械のパーツ点数的にはこのURLにあるものと大してかわりませんので。問題ないように思われます。ですが、やはり電気特性という項目ははずせません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。