本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:丸棒の矯正)

丸棒の矯正におけるプレス矯正とロール矯正の効果を比較

2023/10/14 00:39

このQ&Aのポイント
  • 中国で丸棒の磨き材から加工を行っており、磨き棒メーカーでのプレス矯正では効果が限定的であるため、他の方法を模索しています。
  • プレス矯正後の熱処理により曲がりが戻ってしまい、再度矯正を行う必要があります。ロール矯正の方が戻りが少ないと考えられますが、具体的な差については分かっていません。
  • プレス矯正とロール矯正の効果を比較したデータや経験を持つ方がいれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

丸棒の矯正

2004/03/12 18:08

中国で丸棒の磨き材から加工を行っています。
日本の磨き棒と違いかなりの曲がりがあり、加工前にプレス矯正をしながら旋削加工をしています。
磨き棒メーカーで矯正(ロール)をしているのですがあまり効果はなく、また今以上の品質を要求しても出来そうにありません。
600mm全長で0.5mm位の曲がりがあるものがあります。
旋削加工後、高周波焼き入れをするのですが、プレス矯正のためか熱処理後に曲がりが戻ってしまい、研磨加工前に再度矯正をしています。(こちらでは熱処理後の矯正は別料金)
教えて頂きたいことはプレス矯正とロール矯正を比較した場合、熱処理後の曲がりの戻りに差はあるのでしょうか?
素人考えなのですが、ロール矯正の方が戻りは少ないような気がします。
ご存じに方がおられましたらお教えください。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/13 17:00
回答No.3

焼きならしをした後にロール矯正なりプレス矯正なり行えば曲がりが取れると思います。経験が無いので参考までに。

お礼

2004/03/13 17:29

度々のご回答、ありがとうございます。
焼きならしをした後の矯正は曲がりがとれやすいのですが、矯正することによりストレスを与えるためなのか加工時のストレスの影響なのかよく分かりませんが、熱処理するとまた曲がってしまいます。
日本で入手できる磨き棒ではこのような曲がりのものはなかったため、どのような行程で加工するべきなのかなかなか答えが見つかりません。
他によい案がありましたらまたお教えください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/12 18:51
回答No.2

ロール矯正とは、よく分からないですが、表面硬化法の中に表面圧延法というロールを用いて行う処理があります。その処理は、表面をロール加圧力にて塑性変形させ材料の内部圧縮応力の向上を図り疲れ強さを向上さす処理だと認識しております。よって今回のケースの場合もロール加圧力が材料の弾性域を超える力にて矯正しており塑性変形しているのではないでしょうか?又、ロールにより円周上に均一に矯正させる様な気がします。
プレス矯正の場合、塑性域になる加圧力を加えても局部的なために振れが完全にとれない様な気がします

お礼

2004/03/12 20:04

ありがとうございます。
表面硬化法と言うことでの表面圧延法というのは私は初めて聞くのでよく分かりません。
ロール矯正機はコイル材から直棒を製作する時などに使われるものです。
コンバインド材のメーカーや直線カットメーカーにて使われていると思います。
2個のローラー(胴太と胴細)をそれぞれ反対の角度に傾けて回転させ、その間に丸棒を入れて矯正する機械です。
芯無し研削盤で調整車に角度をつけると自然とワークが送り出されるように丸棒が送り出されます。
曲がりのある材料がローラー間を通る間にいったん大きく曲げられその後、まっすぐ押し出すことで矯正されるのだと思います。
(説明がうまくできないので分かりづらいかもしれません)
プレス矯正の場合材料の一部分にストレスをかけますが、ロール矯正機の場合は全体に同じストレスをかけることのなるので、熱処理後の応力解放も一定方向になり、戻る曲がり量が少なくなるのではと予想しています。

質問者
2004/03/12 18:30
回答No.1

中国の熱処理の現況がわかりませんが、焼きならしをしてストレスを取ったらどうでしょうか。

お礼

2004/03/12 18:46

ご回答ありがとうございます。
現在必要なのは曲がりのない磨き棒です。
焼きならしをすれば応力は解放されても、曲がりはとれないと思っているのですがどうでしょうか?
矯正するということはストレスをかけることですから、熱処理後の戻りは発生して当然と思っていますが、プレス矯正だと部分的にストレスをかけることになるので熱処理後の戻りもロール矯正と比べて大きいのではと予想しています。
ここのところがどうなのかを知りたいのです。
ご存じであれば、お教えください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。