本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5軸加工機および複合加工機について)

5軸加工機および複合加工機の設備導入について検討中

2023/10/14 00:38

このQ&Aのポイント
  • 部品試作に適した5軸加工機および複合加工機の設備導入を検討中です。
  • 現状はspe-eを使用していますが、mastercamの5軸対応も検討しています。
  • どなたか、機械やcadの選択についてのヒントをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

5軸加工機および複合加工機について

2004/03/14 22:19

はじめまして私は3DのM/C加工等をやっています
今後設備導入を考えておりますが、今までかかわったことが無いのでどのような機械を入れるか検討中です。生産は主に部品等の試作で、5軸および複合加工機でもどちらでも加工できそうなものです。cad/camは現状spe-eですがこちらも考えていかなければいけません。
どなたか、機械、cadの選択にヒントをいただきたいのですが。mastercamが5軸対応とかは聞いたのですが、3d加工と同じようなものなのでしょうか
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/03/22 09:05
回答No.2

私の勝手なイメージですが、現時点では5軸MCに比べ、複合加工機は精度が出ない?
またCAMも5軸MCほど確立されていないのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/15 13:26
回答No.1

Mastercamで複合加工機に対応する為にはMill Level3の多軸機能とLATHEの機能を用いてデータを作ります。多くのCAMはMillのデータを作り、LATHEのデータを作ってエディターで編集しているようですが、この方法ではまず間違いなくうまくいきません。
モデルの形状によってMillのデータとLATHEのデータが混在して作成できる環境をMastercamはそなえています。

3軸と5軸とのコマンド体系は全く別になっています。
5軸加工の中でも加工方法としては・輪郭5軸 ・ドリル5軸 ・スワーフ5軸 ・複合面5軸 ・フローライン5軸 ・回転4軸とありますので、パラメータの設定方法は当然3軸加工とは異なってきます。

工作機械に関しては、Mastercamは標準のポストプロセッサを豊富に準備しておりますが、納品先に合わせてカスタマイズいたしますので、全てに対応します。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。