本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:六角穴付ボルトでバネ座金を併用しない理由)

六角穴付ボルトでバネ座金を併用しない理由

2023/10/14 00:34

このQ&Aのポイント
  • 六角穴付ボルトを使用している製品は、バネ座金を併用していないものが多いようです。
  • 本来、バネ座金を併用した方が緩み止め効果があると思いますが、併用しないのは何故でしょうか?
  • 六角レンチで締め込むため、トルク管理がしやすいため。強度区分が明確で、ネジ自身の強度があるため。座グリ穴で頭を埋めて使用する場合が多いため。など、どれも明確ではありません。ネジに詳しい方、ご教授願います。
※ 以下は、質問の原文です

六角穴付ボルトでバネ座金を併用しない理由

2004/03/18 18:11

六角穴付ボルトを使用している製品は、バネ座金を併用していないものが多いようです。
本来、バネ座金を併用した方が緩み止め効果があると思いますが、併用しないのは何故でしょうか?
・六角レンチで締め込むため、トルク管理がしやすいため。
・強度区分が明確で、ネジ自身の強度があるため。
・座グリ穴で頭を埋めて使用する場合が多いため。
など どれも、明確ではありません。
ネジに詳しい方 ご教授願います。

回答 (13件中 1~5件目)

2015/11/12 23:37
回答No.13

私も現役ばりばりですけど・・・
回答(8)さんの回答に概ね賛同できます。
バネ座金は強度区分4.6or4.8のクラスのものにしか使わないです。

既に言われている通りに緩み止の効果が期待できないからです。六角穴付ボルト
は一般に強度区分が10.9以上なので十分な締付け力が得られるから良く使います
また場所的な問題から自動機には好んで使われると思う。JISB1180の六角ボルト
の強度区分10.9も使いますが平座金には非締結物の陥没防止にハイテンワッシャ
を使っています。

最後に・・・>塑性域締付の場合はもはやバネ力もありません。
この部分のみ、どうーーーしても引っ掛かります。
↓にあるように、メリットもある。知らないから頭ごなしに否定するのは少し
技術者としては如何なものか?と思われるが、まぁ許してあげましょう。。。

更に「おまけ」↓↓を見ればバネ座金を使いたくなくなってしまいますw

真実を希求したいのが技術屋だろうと思う。私も嘘は大ッ嫌いで許せません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/11/12 23:07
回答No.12

回答(9)再出

この問題の方法論として、質問/回答両者に言えると思うが、論あっても実践が欠けてるのでは。
ヒトに頼らず自分で評価テストすべし。誰かの説に頼るだけなら信じる信じないの世界。
評価をサボルなら、そこの従来路線に従うべし。コスト低減?評価に要する高ーい技術コストと見合いでやるべし。

参考資料
  http://www.fml.t.u-tokyo.ac.jp/~izumi/papers/Spring_washer070326.pdf

【緒言】ではテスト結果は様々あるやに。⇒回答(8)の見解と概ね一致するみたい。


⇒ robotop さん

評価してこうだった、は、私はよいと思いますが論だけなら価値少ないのでは。

  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=302977&event=QE0004
デッチアゲ評価を追及されての『実際にあったことを記載したまでです』逃げ口上も困るけど

2015/11/12 17:26
回答No.11

回答(8)です。
間違った回答なので指摘しました。批判に聞こえたのであればすみません。ここは回答欄であり、質問する場でも意見する場でもありません。
間違った認識のままでもいいと納得している方は技術者ではありませんので、わたしの回答を理解しようともしないような方と技術以外の議論するつもりもございません。

私は現役技術者で、この質問者様と同じ疑問を抱き、検索してこの質問・回答を読みました。
質問者様は納得できる回答が無いので締切れないのかも知れません。私なりにその後真剣に調べてわかった結果を回答しました。私はねじの専門家ではないですが、間違っている部分はわかります。

この質問者様にというだけでなく、同じことに疑問を抱き、過去のQ&Aを検索した技術者への回答でもあります。
過去のQ&Aを見ることがなければ、古いQ&Aは削除すれば良いでしょう。
サイト管理者には回答を締め切らないようシステムの改善を提案しました。
ここは技術的な質問に回答する場ですので、不毛なやりとりはこれで終わりです。回答覧で質問されたので、回答しました。

2015/11/12 16:25
回答No.10

回答(8)氏

10年以上も前の質問に対し、だらだらと要領の得ない回答を書き連ね、
挙句の果てに「知恵袋同様に間違った回答"ばかり"で終わってますね」
と批判をするとは如何なものか。

回答に対しレスのない質問者故に、質問を締め切っていないのは単なる
放置であり、新たな回答を求めているわけではありません。
このサイトは退職エンジニアの暇つぶしの場ではありませんので、こん
な調子で古い質問をサルベージするのは止めて頂きたい。
今まさに困っている質問に対し、タイムリーに的確な回答を望みます。
もちろん、間違った回答に対しては、リアルタイムで指摘なり議論なり
するべきです。

自己主張をダラダラとする似非技術者には困ったものですね。
誰かさんの二の舞にならぬことを祈るばかりです。

2015/11/12 16:10
回答No.9

>この技術の森も、答えを締め切ってしまい間違いを指摘できなくなってしまうので、
 知恵袋同様に間違った回答ばかりで終わってますね。

締切らない、放置されたのもありますよ・・・ほぼ独りの珍論奇論に呆れてなのかも

  No.43069 振動によるねじの緩みやすさと本数の根拠
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=299891&event=QE0004

最近は珍論の展開能力さえ萎え、『現象の酷いごった煮』を、1、2行でやらかすことも多い。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。