本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アロンアルファの硬化)

アロンアルファの硬化について

2023/10/14 00:33

このQ&Aのポイント
  • アロンアルファの白化についての疑問を解決します
  • 常温での硬化判定方法と時間について説明します
  • 瞬間接着剤の硬化時間についての情報を提供します
※ 以下は、質問の原文です

アロンアルファの硬化

2004/03/19 08:32

7744にてアロンアルファの白化について書きこみさせていただきましたが 常温度環境で雰囲気大気循環させた環境に放置させて硬化させるとした場合 硬化したと判定するのは 見た目でわかるものでしょうか?

それともざっくり時間で やるものでしょうか?シリコンなどは24h放置とかあるんですが 瞬間接着剤の
白化が出ないほどの硬化時間がよくわからないです。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/03/20 00:06
回答No.3

メーカに直接問い合わせたほうが早いと思います
低白化タイプのほか種類も結構沢山あるみたいだし
http://www.toagosei.co.jp/business/kinou/kinou1_1.htm
http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesivespotting/productdetails/1700/1721c.html
http://www.cemedine.co.jp/indust/04.html

蛇足ながら
貴殿の過去ログを拝見する限り素人ではなくかなりのベテランと
お見受けしますが今回は何故か素人じみた質問ですが?

お礼

2004/03/22 07:59

ありがとうございます。そうですね 概略
わかりました。

本当は 素人なんです。トーシロ28才。
ケミカルの部分はよく知らない。 ある程度はやく情報をもらうにはこのサイトが一番有効で助かっております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/19 19:06
回答No.2

>経験則でもよいので完全硬化時間をどなたかご存知であれば教えてほしいのです。

#1で私の出したURLにメーカの試験データが載ってますが
あれではダメですか?
従来品の接着剤で軟質塩ビの場合約60秒 とか
表になってますが・・・・

補足

2004/03/19 20:14

jeep様 お付き合い大変ありがとうございます。
実は一回白化を出したことがあって そのときの作業として 20,30分は放置してあったんですね。それでも白化した。瞬間接着はするが余計なガスゆっくり出す。今は接着して1日置いていますが 本当に1日いるのかなってところで調べているんですよ。
実験でやるにしても 時間を変えながら確認していけばある程度は時間を決められるのはわかっていますが
面倒くさくって。(怠け者)
あ、ダラダラ書いて申し訳ない。
でも jeep様のURLも参考になります。ありがとうございます。

質問者
2004/03/19 10:13
回答No.1

パッケージに記載有りませんでしたっけ?
(定かでは有りませんが)
瞬間・・・・・ですから瞬間だと思うのですが
下記URLにそれらしいデータがありました。

補足

2004/03/19 19:01

ご回答感謝します。確かにものの数秒でくっつく。
ただし そのままでは白化してしまう。白化させないためには ある程度雰囲気中にさらして完全硬化させないといけない。そのときに完全硬化したって確認できる方法や 経験則でもよいので完全硬化時間をどなたかご存知であれば教えてほしいのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。