本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの固着(貼り付き))

接触させた加硫ゴム同士が固着するメカニズムとは?

2023/10/14 00:31

このQ&Aのポイント
  • ゴム同士を接触させた際、温度が影響してゴムが固着する現象が起きます。
  • 加硫ゴムの場合、温度が上昇することでゴム分子が柔軟になり、互いに絡み合って固着することがあります。
  • 常温ではある程度はがれることもあるが、高温下では固着が強くなるため、固着を防ぐためには温度管理が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの固着(貼り付き)

2004/03/21 00:36

接触させた加硫ゴム(EPDM)同士を120℃の槽で3日ぐらい放置していたら、ゴム同士が固着しはがすのが大変でした。常温ではある程度簡単にはがれるのですが・・・。
ゴム同士の固着のメカニズムを教えて欲しいです。
温度が影響しているのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2004/03/22 10:08
回答No.1

加硫はゴムに硫黄を混ぜてから熱をくわえて、分子を
架橋反応させて、硬く弾力のあるゴムにします。

発見したのはグッドイヤーじゃなかったかな。
ストーブの熱で硬くなったとかいう逸話をきったような。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。