本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIA ⇒ mastercam データ変換)

CATIAからmastercamへのデータ変換における問題とは?

2023/10/14 00:29

このQ&Aのポイント
  • CATIAからmastercamへのデータ変換で修正が必要なソリッドになる問題について調査します。
  • CATIAとmastercamの精度の違いが原因なのか、どの辺りが異なっているのかを知りたいです。
  • CATIAを使用していないため、問題の詳細がわからず困っています。詳しい方に教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

CATIA ⇒ mastercam データ変換

2004/03/24 10:29

mastercamを使っていて、ダイレクトコンバーターでCATIAsolidを受け取ると、修正が必要な変なソリッドになります。CATIAとMasercamの精度のちがいによるものなのでしょうか?当方CATIAを持っていないのでわからないのですが、どの辺りの違いが原因なのか、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/10/06 20:32
回答No.3

質問されてからだいぶ時が経過してますが・・・

弊社は、両方所有してます。
CATiAはハッキリ言って交差がかなりルーズです。(私自身は設定の仕方がわかりませんが・・・)
うちでもよくMCAMに持っていくと面が欠けていたり穴があいていたり。
で、そんなときは大抵CATiAのモデルに問題があります。
MCAMで発見したそういう欠陥形状がCATiAでもみごとに出ている場合がほとんどです。

CATiAはモデラーなので、ルーズじゃないと設計屋さんの思い通りの形状が作れないのかも・・・

MCAMのC-hook「CATREAD」は結構忠実ですよ。
原因はCATiAのモデルにあり。多分。

お礼

2004/10/07 09:50

回答ありがとうございました。
時間はたっていますが、あまり変わっていなというか、V5のせいで、さらに問題が山積みになっていきます。
回答は締め切らないで、補足しようと考えていますので、また教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/03/27 09:08
回答No.2

MASTERCAMのコンバーターの設定を変更しても変わらないならば、CATIA V4のモデルに原因があります。
CATIA V4の作成時の交差をゆるくしている可能性があります。恐らくメモリーやファイル容量の関係です。
その影響でフィレット作成時の交差面などの影響によりモデルが変形したり、最悪は表示されなかったり、などの不具合が発生します。
殆どは受け取り側の問題ではなく、吐き出し側の問題です。
CATIAで吐き出す時の公差の設定や環境を詳しく聞き、MASTERCAMのサポートに聞かれると解決すると思います。

お礼

2004/03/29 13:23

回答ありがとうございました。
CATIAで吐き出す時の公差の設定や環境を詳しく調べてみます。

質問者
2004/03/26 20:50
回答No.1

ダイレクトコンバーターで駄目だと重症ですね。よほど作成時の精度を落としてるのか使い方が下手なのか仕方が無いので修正rツールを使うしかないでしょうCADTOOLやCADFIXなどがあります。さがせば、ただで使えるサイトもあります。

お礼

2004/03/29 13:21

回答ありがとうございました。「重症」ですか、そうですよね。修正ツールをしらべてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。