本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:産業用ロボット(多関節ロボット)のグリスアップに…)

産業用ロボットのグリスアップについて

2023/10/14 00:22

このQ&Aのポイント
  • 産業用ロボットのグリスアップ方法と必要なグリスの種類について説明します。
  • 会社で初めてのロボットのグリスアップをする際に必要な専用グリスについての情報を提供します。
  • 安川電機のMotoman K30のロボットの機械部品ごとに適切なグリスの種類を紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

産業用ロボット(多関節ロボット)のグリスアップに…

2004/03/31 16:08

産業用ロボット(多関節ロボット)のグリスアップについて

産業用ロボット(多関節ロボット)のグリスアップについて教えてください。
会社で今度の連休中にロボットのグリスアップを行うので要領書を作ることになりました。
そこで取り説を読んでいたところ、グリスの種類がたくさん必要とわかり見積りを依頼したところ、高価な金額でびっくりしました。やはり専用品を用いらないとだめでしょうか?会社で導入が初めてのため誰もわかりません。よろしくお願いします。

ロボット:安川電機 Motoman K30
使用グリス
B,T軸ギヤ:ハーモニックグリース SK1
R,B,T軸減速機:アルバーニヤグリス RA
S,L,U軸減速機:エピノックAPO又は
        オプチモール・ロングタイム PD0
初心者のため詳しく教えていただけたら幸いです。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/04/01 10:40
回答No.4

#1回答者です。
再ご質問の「購入先はメーカーか?」の件ですが、
ケースバイケースですね。代理店からも有れば
直接買うこともあります。


他の回答にもありますが、グリースは互換品と言って
も、添加剤等微妙に異なり、見極めが難しいので、
あまり悪戯にグリースの費用ばかりに着目しますと、
痛い目に遭う(笑)事がありますので、くれぐれも
ご用心。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/01 09:49
回答No.3

一言にグリースといっても、色々な性能・特徴をもっています。
メーカ側としても、1種類にまとめたり、安価なものにしたいのは同じです。
それをしないのは、出来ない理由があるからと解釈してください。

パターン1:メーカ指定のグリースと同じ成分の別メーカものを使用する場合。
基本的にはありと思いますが、同じ成分の定義が難しいです。
あと、同じ成分ですから価格もあまり変わらないかも
もちろんメーカ保証はつきません

パターン2:メーカ指定のグリースと違う安価なグリースを使用する場合
性能が出ない又は故障や破損の危険性があります。
グリースの機能は潤滑ですから「性能が出ない=摩耗or焼き付きなど」のトラブルが懸念されます。
たぶん価格が高いということは、過酷な環境を高機能グリースでカバーしてると想定できますので、安易な代替えグリースの使用は危険です。

私なら、メーカ推奨を使用
安く購入できる商社さんを探す方でコストダウンをはかる
といきますが

http://www.nippon-grease.co.jp/prod01_c.htm
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/grease.html
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/et6jiyuudo/youso/gurisu.pdf

2004/03/31 22:55
回答No.2

裏話を申し上げますと、国内においてグリースを製造しているメーカーは何社?と成りますが、機器メーカーの指定を使用しておいた方が後々面倒な事には成らないと思いますヨ。何処が製造しているのでは無く何処が保証しているかがこの際の解決策では?高価との表現が有りますが、余程の性能評価されている製品でない限り交渉の余地有りでは?地域に限界が有りますが参考先に打診しては如何ですか?。長いお付き合いが出来る先です。勿論、私は長い付き合いですが、。

お礼

2004/04/01 07:22

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2004/03/31 19:40
回答No.1

メーカーの人間として言わせてもらうと、メーカー
推奨品を使って頂きたいのが本音です。

特に特殊部位(質問内容ではロボット・減速機)に
関しては、性能(特に寿命)に影響が出てくる
ケースが頻繁に有ります。少々高価でも寿命低下に
比べると安いもんです。

ただ一般的な部位(ベアリングや負荷の少ないギヤ)
については、上位互換を考慮しながら別のグリースを
使用する事も可能です。

以上、簡単ですが。

補足

2004/04/01 07:44

ありがとうございます。メーカーとしては購入先はやはり直接そのメーカーとの取引をしておられるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。