本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:横弾性係数の大きな材料)

横弾性係数150[GPa]以上の材料を探していますか?

2023/10/14 00:22

このQ&Aのポイント
  • スピンドルの軸用途に適した横弾性係数150[GPa]以上の材料を探しています。
  • 現在使用しているSCM415では強度不足で回転振動が起こってしまいます。
  • もし該当する材料が知られている場合は、その材質名や入手可能性などの情報を教えてください。もし存在しない場合は、その旨を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

横弾性係数の大きな材料

2004/03/31 20:30

 お世話になっております。

 横弾性係数150[GPa]以上の材料を探しております。用途はスピンドルの軸です。
 現状は、SCM415を浸炭焼入れして使っているのですが、強度が足りず回転振動を起こしてしまいます。
 こんな材料があるのかどうかもわかりません。ご存知の方がいましたら、材質名、入手性など情報を教えてください。もし、こんな材料は存在しないということであれば、その旨も教えてください。
 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/01 08:54
回答No.1

 これほどの高横弾性係数材料は,市販されていないと思います。

 可能性としては,微細化による材料強度の向上があります。開発が進んでいる産業技術総合研究所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

http://www.aist.go.jp/aist_j/inquiry/inquiry.html

お礼

2004/04/01 10:18

ありがとうございました。
材質変更以外の方法で、なんとか強度アップを検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。