本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放電レスって?)

放電レスって?

2023/10/14 00:21

このQ&Aのポイント
  • 放電レス加工とは、金型加工において放電を利用せずに加工を行う方法です。
  • 放電レス加工は、開発期間短縮や金型納期短縮に効果的な方法として注目されています。
  • 放電レス加工は次期開発機の設計時点で検討する価値があります。
※ 以下は、質問の原文です

放電レスって?

2004/04/01 15:55

今日、開発期間短縮ひいては金型納期短縮が各業界でうたわれていますが、金型納期短縮について御質問させて下さい。
当方、家電メーカーの部品設計者ですが、なにぶん金型加工の知識の乏しいです。
つきましては放電レス加工について教えて下さい。
具体的にどの様な方法なのでしょうか?
次期開発機の設計時点で検討していきたいのですが・・・
以上、よろしくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/05/25 19:42
回答No.4

放電レス?放電加工しないで金型を作れるんでしょうかね!? しかし当社で勧めている加工は金型レスです!!例えば、現在順送金型で作っている部品のバーリングをM3からM4にしたい時に、数量が少なければ当然順送金型は起こせません!そんなことに対応しています。もし、興味がおありなら是非一度アクセスしてみてください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/05 18:22
回答No.3

放電レス、これを検索すると、技術の森を含めて16件、放電加工を検索すると9940件、これはどういうことを意味しているのでしょうか? 
少し工夫すれば放電加工をしなくても、型を加工できるならそれにこしたことはございません。 しかし、現在放電加工を使っているのは、放電加工をしないと要求に応えられないような部分です。 客先の要望するデザインを無視して、要求する高度な加工や、複雑な形状を放電加工をしないと出来ないからといって、加工形状や精度を変えてほしいと言えましょうか? はっきり言って型彫り放電加工にしろワイヤー放電加工にしろ放電加工をしないで、金型を作るなど私にはまったく考えられません。

2004/04/05 12:44
回答No.2

**レス・・・を省く。と捉えるといろんなことが考えられますね。

URLで拾い上げると,
放電レス   図面レス
測定レス   ミスレス
工期レス   磨きレス
仕上レス

その他に
トリムレス、ペイントレス、フェンダーレス、キーレス

変わったレスとしては
 ステンレス<材質ですね。
 設計レス>我々設計者不要?
 ↑これは冗談。

いずれにしてもコンピューター化,インターネットを含む通信網の発達,機械の高機能化、ツールの精度アップなどで今まで必要とされていた作業工程を省くことが可能になってきています。

製品を開発設計段階でこれら情報を入手し,製品設計に反映させ,工程を組むことがこれからの技術者に必要と思われます。

参考になれば幸いです。

2004/04/02 08:31
回答No.1

「放電レス加工」とは、放電加工をしないで部品(金型)を作る方法ということになります。

NC加工機、ミル等のツールが発達してきていますので機械切削加工で仕上げまで行なうことにより、短納期で上げることが出来るということです。

ただこれには部品設計の段階でを機械切削加工で出来るような形状に設計や加工ツールを選択しなければなりません。
例えば、設計の段階で内側角をR形状にするとか,加工では抜き勾配の為に勾配のついたミルを使用するとかです。

設計段階から加工,仕上、検査まで一貫した**レスを念頭にして計画をすることにより、納期短縮・コストダウンが計られるものと思います。

以上,参考になれば幸いです。

http://www.sankogosei.co.jp/technology/jmachine.html

お礼

2004/04/02 08:41

ありがとうございました。
参考になりました。
その他**レスについてどの様なものが考えられるか
情報あればお聞かせ下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。