本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ボルト締結部のモデル化について)

ボルト締結部のモデル化について

2023/10/14 00:21

このQ&Aのポイント
  • ボルトによる締結部について質問があります。片持ちのブラケットが長手方向にボルト2個で取り付けられている場合、ボルトにかかる力はどのように解析すればよいでしょうか?
  • インターネットで調べてもボルト締結部の解析について記載されたページを見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。
  • 解析ソフトはCOSMOS/Works 6.0を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

ボルト締結部のモデル化について

2004/04/02 09:30

ボルトによる締結部について質問があります。
片持ちのブラケットが長手方向にボルト2個で取り付けられている場合、ボルトにかかる力はどのように解析すればよいでしょうか?インターネットで調べてもボルト締結部の解析について記載されたページを見つけられませんでしたのでよろしくお願いします。解析ソフトはCOSMOS/Works 6.0を使用しています。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/04/02 18:48
回答No.1

ボルトに関してどのような振る舞いを解析するかで様々な手法があります。解析ソフトの特性も影響するかもしれません。
膨大な量になりますが、下記URLをボルトで検索されては如何でしょう?

http://bbs.nc-net.or.jp/dictionary/cae/

単純に引張りと圧縮の影響を解析で検討したいのであれば、ボルトのネジ締結部の円周面を拘束し、ブラケットの締付け相手部品とボルトは一体として解析してみるとか・・・注意しないと特異点が生じます。
接触なども検討する必要もあります。
拘束個所をいろいろとテーマに応じて変更して応力のいろいろなスタイルに対応した解析が求められますね。
下記URLをご参考に。
ボルト締結ではありませんが(ソフトも異なりますが)
http://www.de-products.co.jp/sessyoku_01.html

お礼

2004/04/07 15:11

お礼が遅れてスミマセン。ありがとう御座いました。上記URLには他にも参考になる項目があり参考になりました(ただ、レスを読むのがやっぱり大変です)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。