本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント基板製作用の製造フィルム保管期限)

プリント基板製作用の製造フィルム保管期限

2023/10/14 00:19

このQ&Aのポイント
  • プリント基板を製造する際のマスターフィルムの保管期限や使用回数などについて詳しく教えてください。
  • 製造用フィルムの保管状況によって異なるかもしれませんが、一般的な保管期限や使用回数について教えてください。
  • 製造用フィルムメーカーのサイトなどで詳細な情報を見つけることができるか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プリント基板製作用の製造フィルム保管期限

2004/04/05 09:58

プリント基板を製造する際の「マスターフィルム」(製造用フィルム)の保管期限や使用回数などは一般的にどの程度なのでしょうか?保管状況に異なると思いますが宜しくお願いします。また、製造用フィルムメーカーのサイト等あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/05 10:39
回答No.1

JPCAから下記URLの様な文書が昨年出ていますが、現状は守られていないと思います。
フィルムは、使用回数に関わらず2年が限度と言われています。
また、最近では1年ごとに保管・再製作費用を要求する業者さんもあります。

しかし、発注者側、何年生産しようと最初に製作すればそれでお終い
という感覚であるところが多いと思います。

お礼

2004/04/05 11:20

大変参考になる情報ありがとうございました。是非とも今後ともよろしくお願い申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。