本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3Dリブ加工について)

3Dリブ加工について

2023/10/14 00:17

このQ&Aのポイント
  • 3Dのリブ加工をマシニングで等高線のパスで加工している際に、底面が形状によって不均一になる問題があります。この解決策として、稜線加工を試してみましたが、問題を解決することができませんでした。
  • リブの加工には等高線加工が必要であり、他の加工方法ではうまくパスが作成できません。加工形状は幅1.1ぐらいで、抜き勾配は1°、工具はR0.5〔*1°〕、深さは10程度であり、加工材質はNAK80です。
  • また、リブの加工に特化したCAMソフトウェアを探しています。リブ加工が得意なCAMソフトウェアをご存知であれば、教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

3Dリブ加工について

2004/04/06 19:08

3Dのリブ加工をマシニングで等高線のパスで加工しているのですが底面が形状によってダクダクになります。最後に稜線加工をしているのですが取りきれません。何かよい加工方法はないでしょうかちなみにリブの加工は等高線加工しかうまくパスがでません。また、リブの加工が得意なCAMはありませんか教えてください。加工形状は幅1.1ぐらい抜き勾配1°工具はR0.5〔*1°)、深さは10ぐらいで加工材質はNAK80です。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/09 22:55
回答No.1

今頃だとは思うのですが・・
等高線で底面が凸凸ということは
かなり平らに近い面だと思うので、もし先端径が一定でならばセンターラインを出して走るとか。
等高線の跡が残るようであれば、等高線のデータをうかせるとか、パスが食い込まないように送りを落とすとかパス以外のところでも見直しができますよ。

お礼

2004/06/10 11:31

回答もらえてうれしいです。

加工形状など上手く加工できたりカッターのフレで控えていても食い込んでしまったりしています。
加工形状などによる品質バラつきを少しでもおさえれればいいなーと思い投稿してみました。
放電の方が結果的に早いときもありますが、これからもリブ切削加工の安定に挑戦していきたいと思います

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。