本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラムの作成について)

手軽にプログラムを組める装置について

2023/10/13 23:41

このQ&Aのポイント
  • 現在社内に10台ほどのNC/MC機械がありますが、ソフトはFANUCで全て対話式ではない状態です。
  • 自動プログラミングと呼ばれる古い機器を使っているが、人員や機械の台数の制約があります。
  • 対話式のプログラム組み立て装置を手軽に導入する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

プログラムの作成について

2004/04/13 16:46

現在社内にNC/MC機械が10台ほどありますが、ソフトはFANUCで全て対話式ではない状態です。
現状、自動プログラミングと呼ばれる古い機器を使っていますが、人員や機械の台数により限界に近づきつつあります。
CADCAMの導入も検討中ですが上手く進んでいないようです。以前に対話式の機械を見た時に便利そうに思えたのですが・・・
手軽に対話式のようにプログラムを組める装置は無いでしょうか?
製品はガイド、スターホイル系から半導体製品まで幅広いですが実加工時間は520分と短時間です。
良きアドバイスをお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2004/04/14 08:14
回答No.4

#2さんも言ってるように要求内容により評価は全く分かれます。
具体的で無くて申し訳ないが展示会の実演、営業を呼んでのデモ、で納得のいく物を探すしかありません。
HPでお試しが出来る所も有るようなのでとりあえず探してみては。
一番ちかい大きい展示会はインターモールドが4月末に大阪であります、CAMも沢山展示されるでしょう

お礼

2004/04/14 14:23

色々とアドバイスありがとうございます。
やはり直に見て操作したほうが納得のいくものが見つかりそうですね。
じっくり探してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/13 22:18
回答No.3

具体的な制御装置がわかりませんが、
ユーザーマクロを組んで、パターン化してはどうでしょうか?
ポケット及び円の彫り込み、削りだし、
また、特定のパターン化された形状などをマクロを組んで動かすことで、プログラミングのスピードアップは図れます。
また、ATC動作自体も、マクロ化すれば簡単になりますよ。

お礼

2004/04/14 14:18

なるほど、確かに類似形状の製品には効果がありそうですね。
マクロは詳しくはないのですが、理解はしてるつもりなので頑張ってみます。

質問者
2004/04/13 20:25
回答No.2

アドマックパーツは現在はやめた方が宜しいかと!
当社にて旋盤、マシニング 使用していますが
まだまだです!
手始めに使うのでしたら浜松合同のソフトなどは良いのでは?
旋盤しか知りませんが森精機の対話ソフトがPCように出ているみたいですが 使いやすいと聞いています

お礼

2004/04/14 14:13

ありがとうございます!
早速調べてカタログを取り寄せたいとおもいます。

質問者
2004/04/13 17:26
回答No.1

工作機械メーカのCAMはどうでしょう?
例 オークマ ADMAC-Parts
「素材と製品形状から最適な加工方法を全自動決定」
http://www.okumamerit.com/products/itplaza/admac/go_admac_top.html

補足

2004/04/13 17:58

有難うございます。
CAMについては素人なのですが、以前話に上がってきたのがMaster Camでした。
CAMを選ぶ時は何を基準に判断すればよいのでしょうか?(加工内容にもよるとおもうのですが・・・)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。