本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CAD/CAM及びNC編集ソフトの購入について‥)

CAD/CAM及びNC編集ソフトの購入について

2023/10/13 23:39

このQ&Aのポイント
  • 100万程度で購入可能なCAD/CAM及びNCデータ編集・管理ができる総合ソフトをお探しですか?
  • 横型マシニングセンターでのアルミ鋳物加工・削り出しに最適なプログラム作成や治具図面の製図にも対応しているCAD/CAM及びNC編集ソフトをお勧めします。
  • また、【2.5次元】についてのご質問も頂いています。
※ 以下は、質問の原文です

CAD/CAM及びNC編集ソフトの購入について‥

2004/04/15 15:03

現在使用しているNC編集ソフトがかなり古いので新規購入(100万程度)を検討しています。もし予算内で収まるのであればCAD/CAM及びNCデータ編集・管理が出来る総合ソフト的なものがいいんですが、何かお勧めのものor組み合わせはないでしょうか?アドバイスお願いします。
仕事の内容
 横型マシニングセンター(FANAC 0M,15M,21i)
  アルミ鋳物加工・削り出し(鉄・非鉄)
 加工プログラムの一括管理、図面からの削り出しプログラム作成、加工治具図面の製図等できればいいんですが。
恥ずかしい話ですが余談になりますが【2.5次元】ってどのようなことをさすのでしょうかもし宜しければ重ねてお教え下さい。  

回答 (1件中 1~1件目)

2004/04/15 16:10
回答No.1

今日は、はじめまして。
Cad/Camの選択って、難しいものです。
私が採用してるのは、http://www.lanc.co.jp/
の製品です。価格も納得できます。
Cad/Cam両方優れた物ってなかなか無いですね(^^;、どちらを主眼にするかですが、基本的にはCam
で、それも機械加工用だと思います。
当社では、3D,2Dの両方を持っていますが、型用と機械加工用です。
2DのLancですが、DXFが読めて、線が切れる(コンバートの原因で)のを、修復してくれます。おまけに2.5Dの加工もやってくれます。ポケット加工も可能、
3軸はXYZが同時に動きますが、2.5軸は2軸同時で、1軸は其の都度下がります。
G1 X.... Y....
   Z0.05
G1 X.... Y....
ですかね。
金型をやらなければ3軸はいらないでしょう。
機械加工も殆ど2軸で大丈夫。
大きな特徴として、3Dは、刃物一つ
2Dは、複数扱えます、
詳しく書くともっと長文になってしまう、
聞くのと、見積は只ですから、色々聞いたり、
実際に使ってるところで聞くのが早いかな、
機械屋さんて、最高の条件でしか、何事もやらないからWWW

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。