本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:めねじの金型)

めねじの金型で成形がうまくいかず困っております。アドバイスをお願い致します。

2023/10/13 23:34

このQ&Aのポイント
  • φ110ピッチ3の台形ねじでねじ部分が約16mmあり、HIPS材料を使用しています。成形時に離型材が多く必要で、回り止めが効いていないため製品が回転し金型に取られてしまいます。回り止め表が白化し、ねじ部分にはすり傷があります。モーターに負荷がかかる原因を調査したいです。
  • めねじの金型で成形時に問題が発生しており、φ110ピッチ3の台形ねじでねじ部分が約16mmあり、HIPS材料を使用しています。離型材を多くかけないと成形できず、回り止めが効いていないため製品が回転し金型にとられてしまいます。回り止め表は白化し、ねじ部分にすり傷が見られます。モーターに負荷がかかっている原因を調査したいです。
  • めねじの金型で成形に問題があります。φ110ピッチ3の台形ねじでねじ部分が約16mmあり、HIPS材料を使用しています。離型材を多く使用しないと成形ができず、回り止めが効いていないため製品が回転して金型にとられてしまいます。回り止め表が白化し、ねじ部分にすり傷があります。モーターに負荷がかかる原因を調査したいです。
※ 以下は、質問の原文です

めねじの金型

2004/04/21 18:42

はじめまして
めねじの金型で成形がうまくいかず困っております。アドバイスをお願い致します。
φ110 ピッチ3の台形ねじでねじ部分が約16mmあります。材料はHIPSです。
離型材をかなり多めにかけないと、成形が出来ません。条件によってはすぐ回り止めがやられ、製品が回転して、金型にとられてしまいます。
回り止めの表は白化しており、ねじ部分にもすり傷が見られ、ねじが抜ける際かなりの負荷がかかっているように思われます。ねじが抜けた後、製品を金型から取る際はかなり硬く、回り止めは効いている様に感じます。
モーターに負荷がかかっている原因としては、どこをチェックすればよいのでしょうか。
またねじの部分のみがきはどの程度必要なのでしょうか。よろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/05/14 07:20
回答No.3

1 高トルクモーターに交換
2 トルクモーターNGなら油圧モーターを使用
3 ねじの磨き強化+離型性のよいコーティングを行う
4 ねじ回り止め強化
5 内径アンダーカット抜き型構造に改造
以上の様な事が、考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/28 18:48
回答No.2

こんにちは、スチロールのキャップ形(内メスネジ)成形品の
金型でしょうか?

まず、擦り傷がネジコア部に発生しているのであれば傷が
出なくなるまでひたすら磨き込むしかないと思われます。

後は、樹脂が完全にコアに覆いかぶされているのであれば
吸盤が吸い付いているのと同じ状態で樹脂がコアに吸着して
いる可能性も考えられますので、何かコア回転時に
「プッチンプリン」のようなエアーを入れる構造を型に
組み込む事も必要になるかも知れません。

回り止めが白化している原因のひとつにはコアの回転トルクの
不足も考えられます。回り始めの瞬間にかなり大きなトルクが
必要となりますので高トルクモーターに替えるとか?
コア回転ギア比を今より高トルクに替えるなどの対策も
上記の原因解消後に検討してみて下さい。

お礼

2004/05/06 09:28

専門的ご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
今週末再び試作を行います。
うまく行くことを期待しているのですが・・・
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2004/04/22 09:23
回答No.1

ねじの成形は型も成形品でも携わったことがないので、自信が無いのですが、ネジの形を公差の許す範囲で抜き勾配をつけることが出来ないのでしょうか、例えばネジ山の高さを16mmの範囲で高低をつけるというように、もうすでに付けているかも知れませんが‥

お礼

2004/04/22 14:12

早々の回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。