本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCのプログラムをパソコンで扱いたい)

パソコンでNCプログラムを扱う方法

2023/10/13 23:30

このQ&Aのポイント
  • 現在、FANUCの21T-BによるNC旋盤を使用していますが、プログラムの管理をRS-232-Cによりフロッピーのみで行っていたところ、そのフロッピーが壊れてしまい大変弱っています。
  • パソコンでプログラムを管理するためのソフトウェアを導入することが可能です。
  • また、NCとパソコンを直接つなぐのではなく、フロッピーを経由させて使用する方法もあります。
※ 以下は、質問の原文です

NCのプログラムをパソコンで扱いたい

2004/04/24 21:52

現在、FANUCの21T-BによるNC旋盤を使用していますが、プログラムの管理をRS-232-Cによりフロッピーのみで行っていたところ、そのフロッピーが壊れてしまい大変弱っています。 せめてコピーでも作れればとパソコンにフロッピーを入れてもフォーマットを促されるのみです。(NC側のフォーマットはEIA/ISOとなっています)パソコンでプログラムを管理という話はよく聞きますが、そういったソフトを導入すればいいだけなのでしょうか? もし良いソフトがありましたら紹介して頂けたらと思います。 出来ればNCとパソコンをつなぐのではなく、フロッピーを経由させて使用したいとかんがえています。 幼稚な質問かも知れませんが宜しくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2004/04/29 09:30
回答No.7

捕捉ですがこんなのがあります。
タクテックス(株)http://www.tactx.co.jp/fa/main.html

データ入出力装置(フロッピ仕様)M-220
http://www.tactx.co.jp/fa/htdoc/m220_640/m220_640.html#product


以下のように書いてあります。
ご参考に

****************************************

FDはMS-DOSフォーマットですから、パソコンで読み書き可能です。呼び出し可能。

 主な搭載機能
◇マザトロールのロード(入力)、セーブ(出力)、
 コンペア(比較)、ディレクトリ(ワークNo. 表示)
 の機能に対応します。
◇フロッピーディスクは、MS-DOS フォーマットの
 2DD(640KB、720KB)、2HD(1.23MB、1.44MB)
 が利用できます。
◇フロッピーディスクへの登録数は、最大224
 ファイル(2HD・1.44MBフォーマットの場合)
◇データはフロッピーディスクを介して簡単にPC
 (パソコン等のHD)へ保存ができます。
◇マザトロールM- Plus・T- Plus・M640・
 T640やFANUC、OSP等のCNCには、
 付属の標準仕様システムディスクを利用すること
 でデータの入出力ができます。
◇可搬性に優れたポータブル型なので他のNC機や
 別の工場へも簡単に持ち運びが可能です。
◇標準仕様システム使用時にはMS-DOSフォーマット以外
 にP-G フォーマットのフロッピーも利用できます。

お礼

2004/04/29 21:54

ありがとうございます。HPを見てみましたが、まさしく私がやりたかったことと一致しています。さっそくメーカーに問い合わせてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/26 19:55
回答No.6

こんにちは
マイクロディスクの内部バッテリーが駄目になったときにフロッピーが壊れたような症状が出てきます。
電源入れて日付が変ならバッテリーが原因ですね。
バッテリーが駄目でもパラメーターを設定し直せば通信できます。
電源入れたら?パラメータと?フォーマットがでてきますので?を押し、日付や時間は無視してエンター、EIAポートレートの項目をだして▼▲を押しまくり(110になってるはず)4800にします。
そしてクリアボタンを押して初期画面を出し、フロッピーを入れたら読めるはずです。
これは電源を入れるたびにやらねばなりません。

DATA TRANSFERというのもあります。
5万円ぐらいだったと思いますが中身はフロピィーと線と説明書だけ。
ノートパソコンでNCデータを管理するものです。

後、MAZAK CAMWAREがあります。
旋盤用を買えばPCでプログラムの作成や通信が出来ますね。

営業所に問い合わせてみてください。

私はDISK,TRANSFEER、CAMWAREの3つ持っておりますが、いつも使ってるのはバッテリー切れのマイクロディスクとフロッピーです。

2DDのフロッピーは3DDの片穴をテープで塞げば代用できます。

全く筋違いの回答でしたらごめんなさいです。

お礼

2004/04/26 22:13

マイクロディスクは、使えるフロッピーもあるのでおそらく本体の方は大丈夫だと思います。私が壊れたと認識しているフロッピーは、 イン アウト でワークナンバーの指定までは出来るのですが、いざ送受信しようとすると ディスクエラーと言う表示が出てしまいます。バッテリーの対処方法は初耳でした。大変参考になりました。有難うございました。

質問者
2004/04/25 22:33
回答No.5

使われている装置はMAZAK MICRO DISK なのですね。専用のフォーマットになっていると思うので普通にパソコンで読むことはできませんね。どなたか、DOSVパソコンで読めるように変換できるソフトをご存知なら教えてください。
MAZAKに問い合わせたほうがいいでしょう。期待できないけど。

パソコンを直接NCに接続したくないということであれば、RS232C接続のICメモリーのような装置も6・7万円であります。将来的にパソコンでファイル管理することを考えると特殊フォーマットの装置は避けて汎用的にDOSV(WINDOWS)パソコンでつかえるものにしたほうがいいのでは。
21TBであればフラッシュROMカード、SRAMカードも使えたのでは。過去の質問にもありますが、カードとNCの相性の問題もあるので注意は必要です。
今保存しているフロッピーから一旦NCのメモリーへいれて、再度新しい装置で出力し、パソコンに保存管理するという作業が必要になりますが。

お礼

2004/04/25 23:54

特殊フォーマットを使用しない装置でNCから引き出せばいいということですね。私は初めから、そのフォーマット形式じゃないとNCからプログラムを出せないと思い込んでいました。過去の質問も読んで、フロッピー以外の方法も検討してみます。

質問者
2004/04/25 15:15
回答No.4

ふくさん


フロッピーデイスクのモードについて勘違いされてますよ。

現在のPCは3モードFDDです、古いPCだとメーカーによって互換性がなかったりしました、、、
例えば10年前位にはNEC製のPCのデーターを
FDに書き込むとIBM製のPCでは読めなかったとか
でもメーカーサイトに行ってドライバーを
ダウンすれば問題ありません。

回答された下記の文
モードについて勘違いされています。

(パソコンに内蔵されているフロッピードライブがが扱えるのは2モードです。
NCからRS232CでFACITなどを使いプログラムをフロッピーに取り出すときは3モードです。)


3モードは3つのモードに対応していると言う意味です。 揚げ足取ってすいません。

お礼

2004/04/25 21:21

昨日紹介して頂いたComncでNCのプログラムをつくることができました。とても便利そうです。有難うございました。あとはフロッピーとのやりとりだけなのですが・・・。

質問者
2004/04/25 14:30
回答No.3

パソコンに内蔵されているフロッピードライブがが扱えるのは2モードです。
NCからRS232CでFACITなどを使いプログラムをフロッピーに取り出すときは3モードです。
うちではアイオーの外付けUSBフロッピードライブを買ってきてつないでいます。これにプログラムの入ったフロッピーを入れるとデータがみれます。エクスプローラでハードディスクにコピーして保存しています。

編集はワード、一太郎、アクセサリーの中にあるワードパッドでも編集できました。バージョンによってはうまく編集できないかもしれずおすすめできませんが。

NCのRS232Cの端子には24ボルトが出ているピンがあってパソコンを直接つなぐとよくない。専用のコードが必要らしいと噂で聞いたことあります

お礼

2004/04/25 21:07

有難うございます。自宅の外付けフロッピードライブで試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。