本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロムめっきの欠陥について)

クロムめっきの欠陥について

2023/10/13 23:29

このQ&Aのポイント
  • クロムめっきにおけるピット、ピンホールの要因について詳しく教えてください。
  • クロムめっきにはピットやピンホールといった欠陥が生じることがありますが、その要因は何なのでしょうか?
  • クロムめっきでは必ずしもピットやピンホールが避けられるわけではありません。その理由について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

クロムめっきの欠陥について

2004/04/26 19:30

クロムめっきでピット、ピンホールのできる要因はなんですか?クロムめっきでは、このような欠陥は避けられないものなのでしょうか?ご教授お願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/04/27 08:19
回答No.3

逆電のことです。不純物の除去は連続ろ過、あけかえでの活性炭ろ過、隔膜電解、イオン交換樹脂法といろいろあります。市販されている装置もあります。

お礼

2004/04/27 12:03

わかりました、ありがとうございました。
調べてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/26 20:26
回答No.2

材料にピンホールがあればそれが原因でめっきにもピンホールがでます。めっき液でのピンホールはエッチング不良などで起こりえます。ピットについては、めっき液の不純物(ゴミ、鉄分)などが蓄積されるとでやすくなります。

補足

2004/04/26 20:35

エッチング不良とは逆電のことですか?あと、めっき液の不純物を除去する良い方法はありますか?

質問者
2004/04/26 19:52
回答No.1

私は専門家ではなく、切削加工屋ですので、過去にクレームになったときの経験から思うに、
素材の細かな巣やピンホールがあると、クロムメッキがその部分に乗らず、(雪が降り積もるような覆い被さるかたちにはならず、)ラッパ上にピンホールが大きくなるかたちでメッキがつくため、厚盛すればするほど目だってしまいました。めっきを酸洗いして付け直しても同じ現象がでたため、それが原因と推測しました。
事前に検査を徹底するか、一度研磨で落としてからメッキしなおす必要があると思います。ピンホールを溶接で埋めるという方法もあるようですが、なかなかうまくいきませんでした。

お礼

2004/04/26 20:32

私もそのような経験はありますが、素材の欠陥が悪影響を及ぼすこともあるんですね。勉強になりましたありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。