本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの接着剤について)

ゴムと鉄を接着するための接着剤を探しています

2023/10/13 23:29

このQ&Aのポイント
  • ゴムと鉄を引っ付けるための接着剤を探しています。知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • ゴム(EPDM)と鉄を接着するための接着剤をお探しですか?知っている方がいたら、教えてください。
  • ゴムと鉄を接着するための接着剤について知っている方、情報をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの接着剤について

2004/04/26 22:38

はじめまして。
今、ゴム(EPDM)と鉄を引っ付ける接着剤を探しています。
どなたか知って見える方がございましたら教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願い致します。

回答 (3件中 1~3件目)

2006/05/17 12:07
回答No.3

どの程度の接着を言われているのか分かりませんが、EPDM表面が材質破壊する程度の強度はhttp://www.eonet.ne.jp/~alpha-z/の推奨する接着剤を使えば可能だと思います。ただ、EPDMと言ってもかなり種類が有りメーカーによって微妙な配合差があり、接着し難い物もあります。あと接着物の使用条件なども考慮して選定する必要があるので詳細まで良く相談+テストして下さい。http://www.eonet.ne.jp/~alpha-z/のHPは一定業種向けなのでこの件に関しての詳細はありませんが、接着のスペシャリストなので大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/14 11:39
回答No.2

東亜電化という会社と岩手大学の共同研究でトリアジンチオールを用いての接着技術というのが有ります。

お礼

2004/05/14 18:57

回答有難うございました。
1度参考にさせて頂きます。

質問者
2004/04/27 11:54
回答No.1

ゴムと金属の接着には、単に接着剤を用いた架橋ゴムと金属との接着と、ゴム成形と同時に金属と接着する加硫接着があります。そして、後者にはゴムコンパウンドと金属とを重ね合わせプレス加硫時に両者を直接接着させる直接加硫接着法と、接着剤を金属表面に塗り接着剤を介して接着させる間接加硫接着法とがあります。

単に接着剤を用いた方法は、やはりEPDMが難接着性のため、限度と条件があるようです。
下記URLにある接着剤による鋼とEPDMの接着データが載っておりました。
下記参考URL参照
http://www.cemedine.co.jp/indust/pdf/20.pdf
接着強度、使用目的、使用環境、接着時の条件等でも制約を受けますので思惑どおりいくかどうかは保証できません。接着剤メーカーにご確認願います。

また、上記の単に接着剤を用いた方法以外にプレス加硫時に両者を直接接着させる方法もあります。使用目的、使用環境によっては可能かもしれません。コストはかかるとは思いますが‥

お礼

2004/05/14 18:56

回答有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。