本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハイスの旋削用スローアウェイチップ)

ハイスの旋削用スローアウェイチップが欲しい

2023/10/13 23:27

このQ&Aのポイント
  • ハイス工具で旋削をする場合、チップのすくい角が一般的には正のすくい角ですが、ハイスのホブ盤では0°や負のすくい角が一般的です。
  • そのため、ハイス工具で旋削をする際には、特注のスローアウェイチップを使用する必要があります。
  • すくい角0°のハイスのスローアウェイチップを探しているので、知っている方がいれば教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ハイスの旋削用スローアウェイチップ

2004/04/27 14:52

ホブ盤(ハイス工具)でSCM材を加工する時の加工モデル実験としてハイスのスローアウェイチップでSCM440の旋削をしたいと考えています.しかし、ハイス工具で旋削をする場合は、チップのすくい角が正のすくい角であるのが一般的らしく、それに対してハイスのホブ盤は0°、あるいは負のすくい角が一般的のようなので、0°や負のすくい角に設定されているハイスのスローアウェイチップが見つかりません.このような場合、やはりチップを特注しか方法はないのでしょうか?もしどなたかホルダーとの組み合わせ次第で0°や負のすくい角になるスローアウェイチップを知っている方がいれば教えていただきたいのですが.

すみません.少し訂正させてください.探しているハイスのスローアウェイチップはすくい角0°のもの限定で教えていただきたいです.

回答 (3件中 1~3件目)

2004/05/10 17:12
回答No.3

同じものです。
高速度鋼=high speed steel =HSS=JIS記号SKH=ハイス
http://www.bekkoame.ne.jp/~yoich/turning/glossary.htm

お礼

2004/05/10 21:30

なるほど!!ありがとうございました.

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/10 16:06
回答No.2

>ハイスのスローアウェイチ ップの件ですが、シャンクを四角に加工するというのは、面取りカッターのホルダー
> の台座部分を四角に加工するということでしょか?

どの程度の切削を想定しているのか不明でしたので、とりあえずの提案として、シャンクにフラット部
を加工すれば取り付け出来るかなと思いました。
と書いているウチに思いついたのですが四角シャンク(例えば不要バイト)に面取りカッターの
シャンクの穴を明ければ取り付け出来ますね。

> また、バイト本体を自作というのは、面取りカッターを旋削用チップに加工するという意味でしょうか?

標準品でのハイススロアウエイチップが珍しいので、チップを活かし自作可能なシャンクを自作するほうがコスト掛からないと思います。

お礼

2004/05/10 16:58

ありがとうございました.非常に参考になりました.
参考程度にもう1つ聞きたいのですが、カシフジさんのサイトに載っていたホブ盤にはHSSという材質のハイス工具が使われているようでしたが、HSSとはどんなハイス工具なのでしょうか?またHSSもホブ盤にはかなり使われているのでしょうか?ご返答頂けたら幸いです.

質問者
2004/05/08 16:53
回答No.1

ハイスのスローアウエイチップ使用の面取りカッター
です、
シャンクを四角に加工すればバイトの替わりになりそうです。
もしくはバイト本体は自作しても良いかもしれません。
http://www.g-net.co.jp/topics/fujigen/mentori.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。