本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cドライブの容量を大きくする(?)方法)

Cドライブの容量を大きくする方法

2023/10/13 23:25

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量を大きくする方法についてご相談です。
  • 現在、Cドライブには十分な空き容量がありませんが、A社のソフトをインストールするためにはCドライブにインストールする必要があります。
  • Dドライブには十分な空き容量があるため、Cドライブの容量を増やす方法を教えていただきたいです。また、別の解決方法があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

Cドライブの容量を大きくする(?)方法

2004/04/28 16:10

ここの趣旨とはちょと違いますが
困っていますので
よろしく御願いします。

A社のソフトをインストールするとき
既にCドライブにあるA社のフォルダ(S0と仮称します)にインストールする必要が
あるとのことです。
私の場合Cドライブは数100メガバイトしか空きがありません。
Dドライブは数ギガバイト空きがあります。
ためしに既にCドライブにあるソフトをDドライブに移動したら
起動できませんでした。
(要するにPCに関して私はその程度の知識しかないのです。)
またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。
新ソフトをS0フォルダにインストールしたら「ディスクがいっぱいです」
とのメッセージがありました。
そうするとCドライブを大きくしてDドライブを小さく設定する
(そういうことができるのかもわかりませんが)
しかないということになりました。
可能ならばその方法を教えてください。
あるいは違う方法で解決できるならば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/04/30 10:19
回答No.7

CドライブとDドライブが、ひとつのハードディスクに入っているなら、パーティション操作ソフト(パーティションマジック、パーティションエキスパート)で空き容量の再割り振りが可能です。
CドライブとDドライブが、別々のハードディスクであれば、Cドライブを容量の大きい新品と交換するのがベストです。 その場合、ハードディスクの中身を引越しすることになるので、バックアップ&リカバリを行うか、ハードディスク移行ソフトを使うか、ハードディスク交換サービス業者に依頼することになります。詳しくは http://www.google.co.jp などで「ハードディスク 交換」のキーワード検索をしてみるとよいでしょう。
どちらにしても、
OS(ウィンドゥズなのか?98?2000?)、ハードディスク構成(上記の件)、ハードディスクコントローラの種類(オンボードIDEか、SCSIか、拡張カードを使用しているならその型式)、NECの旧PC-9800/9821やその他の特殊アーキテクチャ品か、etc.
等で、各種方法のできる・できないが決まってきます。
これらは前提情報なので、質問時には回答者に聞かせるのではなく、最初から質問内容に記載しておくべきものです。それらが把握できていないとしたら、今後のシステム維持に大きな支障がありますので、きちんと調べるか、素直に有料サポートに丸投げすることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/04/28 22:39
回答No.6

>またCドライブにあるソフトのバックアップはありません。

ということはCDをコピーする機能が付いてないということですね。買い換えた方がよいと思います。

2004/04/28 18:20
回答No.5

個人的にやれそうにないことはパソコンショップに持っていってやってもらった方が無難ではないでしょうか。
私もパソコンの事はそんなに詳しくないのでハードディスクの容量を変えるなんて出来ません。
パソコンを使える人が会社の中に私以外いないのでそうしています。
お店の人に現状と、どうしたいのかを言ってみて安く上がる方法を相談されてみてはいかがでしょうか。

2004/04/28 17:31
回答No.4

インストールの時にDドライブを指定してインストールすればOKです。

2004/04/28 16:52
回答No.3

> 私の場合Cドライブは数100メガバイトしか空きがありません。

新しいソフトをインストールする以前に既にPCとしては厳しい状態ですね。
私もTOYさん同様にパーティションマジック等のソフトをお勧めします。

他の方法としては
1.Cドライブの掃除(フリーソフト等で可)で減量する。
2.Cドライブとしてハードディスクの増設、若しくは交換する。
  価格的にはソフトと大差なしです。

ご参考まで!

2004/04/28 16:49
回答No.2

1 直接 d driveに install してみては いかがですか
  もし だめであれば
c drive の ソフトの backup(install) disk
の あるものを 削除して(control panel で 行う) d drive に install しなおす

c drive を diskの クリーンアップを
行い メモリを 増やしてみては と思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。