本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:染色をしたアクリルにはいるクラック)

染色をしたアクリルにラッカークリアーを吹き付けるとクラックがはいってしまいます。防止する方法などあれば教えて頂きたいです。

2023/10/13 23:21

このQ&Aのポイント
  • 染色をしたアクリルにラッカークリアーを吹き付けるとクラックが発生する問題があります。
  • この問題を防止するためには、事前に適切な下地処理を行うことが重要です。
  • また、ラッカークリアーの吹き付け方や乾燥時間なども注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

染色をしたアクリルにはいるクラック

2004/05/06 16:22

染色をしたアクリルにラッカークリアーを吹き付けるとクラックがはいってしまいます。
防止する方法などあれば教えて頂きたいです。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/05/07 14:27
回答No.1

ラッカークリアーにどのような溶剤が入っているか分かりませんが、溶剤のアタックにより塗装表面にひび割れが生じているのだと思います。 下記URLに溶剤と樹脂の相性表が載っております。 相性の良い塗料を選ばれるか、相性の良い樹脂を選んではいかがでしょうか。 てっとりばやく塗料をお決めになりたいなら、塗料メーカーに相談されるのが一番早かろうと思います。 以前材料および塗料は違いますが、ポリカの塗装で溶剤アタックにあった経験があります。 樹脂や塗料の色によっては、クラックが目立たないこともありますが、やはり目立たなくてもクラックは出さないようにしないと、強度にも影響しますからね。

お礼

2004/05/07 18:12

詳細な回答どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。