本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼入れ材料加工後の加工面強度)

焼入れ材料加工後の加工面強度について

2023/10/13 22:47

このQ&Aのポイント
  • 焼入れ材料(ダイス鋼HRC58)の彫りこみ加工において、エンドミルミーリングと型彫放電加工機のどちらが加工面の強度が高いのかを検証します。
  • 一般的な解釈では、エンドミルによるミーリングの方が圧縮応力がかかるため、加工後の面強度は上がると考えられます。
  • しかし、社内では放電派と切削派で意見が二分しており、正確な回答を知りたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

焼入れ材料加工後の加工面強度

2004/05/12 14:27

焼入れ材料(ダイス鋼HRC58)の彫りこみを、エンドミルでミーリング、又は型彫放電加工機で放電した場合にどちらの加工が加工面自体の強度が高いのでしょうか?
私の解釈では、エンドミルによるミーリングの方が面に圧縮応力がかかるため加工後の面強度は上がると思っていたのですが...
社内でも放電派と切削派で意見が二分しています
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/05/19 01:02
回答No.2

放電加工で表面が硬くなるのは白層と呼ばれる熱的欠陥層です。
硬いのですが、脆いし、微細なクラックも含んで
いますので、磨いて除去しなければ、間違いなく
型寿命は落ちます。

お礼

2004/05/19 08:31

ありがとうございます。
ということは、やはりミーリング面の方がいいのかな?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/17 06:05
回答No.1

放電加工は、金属を溶かして冷やすと言うことを繰り返して加工するので表面が固くなると本で読んだことがあります。あまり自信が無いですが参考になれば幸いです。

お礼

2004/05/17 15:45

回答ありがとうございます。
んそう言われるとそんな気もしてきますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。