本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トルクリミッター)

トルクリミッターの構造と役割

2023/10/13 22:34

このQ&Aのポイント
  • トルクリミッターは機械の駆動部に使用される装置で、トルクを制限する役割を持ちます。
  • モーターとトルクリミッターを組み合わせて使用し、チェーンで連動させる箇所があります。
  • トルクリミッターの中に給油すると機能に支障が生じるため、チェーンには給油しないよう注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

トルクリミッター

2004/05/22 00:39

機械の駆動部にトルクリミッターがついているのですが、 その構造と役割がよく、わかりません。
回答よろしくお願いいたします。

トルクリミッターを使用している、箇所のメンテナンスについて教えてください。モーターと、トルクリミッターを組み合わせて使用し、モータ側のスプロケとトルクリミッター側のスプロケをチェーンで連動させて使用シテイル個所のチェーンに給油してもいいのでしょうか?チェーン関係は給油が必要だと思いますが、トルクリミッターを使用している個所のチェーンに給油した場合、油がトルクリミッターの中に入ると支障がでるから、その個所は給油したら、ダメといわれたのですが、。そううだとしたら、くれすぎなければ、いいだけだとおもうのですが、その点はどうなのでしょうか?そうゆう個所に使用するトルクリミッターはその点を考慮して、設計されていると私は思うのですが、どうなのでしょうか?

トルクリミッタの種類や調整方法を教えてください。
そいった、内容のホームページはあったら、教えてください。
お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/05/24 11:13
回答No.6

トルクリミッターがブレーカー的な使われ方・・・つまり極端な過負荷がかかった場合に
ずるっと滑ってくれればいい、という程度のラフな使い方でしたらシビアに考える必要は
無いと思います。が、滑り開始トルクや、滑り回転に伴うトルクの経時変化、などを管理
調整するのであれば、油環境はそもそも厳禁と思います。

チェーンとスプロケを使うにしても無給油チェーンを使うとか、構造的にトルクリミ
ッターとスプロケを分離するとか。

カムタイプ、ボールタイプもそうですが、摩擦板タイプは特に周辺環境の影響を受けやす
く思います。 トルク管理をするなら定期的なトルクチェックと油分・水分対策が必要で
しょう。 逆に普段滑らなきゃいいという程度なら、定期的に増し締め、滑ったらラッピ
ングくらいに考えておいたらどうでしょうか。

お礼

2004/05/25 08:49

回答有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2004/05/25 15:31
回答No.7

チェーン駆動でのトルクリミッタの場合は参考URLの型式が一般的だと思います。
参考URLから請求すればかなり詳しい内容のカタログが入手可能です。

2004/05/24 07:34
回答No.5

グリスを飛び散らない程度の量塗布すればよろしいかと思います。

お礼

2004/05/24 09:09

回答有難うございました。その他、アドバイスがありましたら、お願いいたします。みなさんのアドバイスは、機械初心者の私にとって、とても参考になりました。

質問者
2004/05/22 17:05
回答No.4

普通すべり部にはベークライトが使用されており油が付着すると、やがて少し滑りが生じます。規定トルク以下で滑ります。その場合ベークライト板をペーパーで少し面を粗くします。そうすると復元します。チェーンには油でなくグリースを使用されるのが良いかと思います。

お礼

2004/05/24 09:07

回答有難うございました。その他、アドバイスがありましたら、お願いいたします

質問者
2004/05/22 13:05
回答No.3

トルクリミッターは何種類かあってメンテナンスが違うと思います、現状の形式をしらべそれに有ったメンテナンスが必要じゃないですか?
給油が必要な物もありますよ。

お礼

2004/05/22 16:57

回答有難うございました。トルクリミッターにも何種類も種類があるんですね。私は。バネ式のものしかわからなかったので、とても、参考になりました。トルクリミッターのメンテナンスが形式によって、違うこともわかったのですが、トルクリミッッターを使用している、チェーンの個所に給油をしてもいいのか、教えてください。何回も質問してしまいすみません。回答してもらえたら、幸いです。

回答有難うございました。その他、アドバイスがありましたら、お願いいたします。

質問者
2004/05/22 07:42
回答No.2

機械負荷が掛かった場合にこのトルクリミターで設定されている締め付け圧力以上の外力が生じた時、すべる構造になっております。従ってナットの締め付けを緩くすると少しの力で空回りすることになります。ナットを強く締めると空回りしませんがモーター等に負担が掛かり焼損に至ります。そのナットの締め付け調整により負荷が掛かった時すべるように調整します。一般的なトルクリミターについてお話ししました。

お礼

2004/05/22 15:49

回答どうも、ありがとうございました。まだ、機械について、詳しくないので、とても、よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。