本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離型剤成分と巣)

離型剤成分と巣

2023/10/13 22:32

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカストにおける離型剤にはいろいろな成分が含まれており、各成分は意味を持ちながら配合されています。
  • しかし、各成分と鋳巣との具体的な関係については詳しく知りたいと思います。
  • 離型剤成分と巣の関連性について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

離型剤成分と巣

2004/05/25 16:42

初心者です。
アルミダイカストにおける離型剤には
いろいろな成分が含まれているようです。
各々意味があって配合されていると思いますが、
各成分と鋳巣にはどういう関係があるのでしょうか?
教えて下さい。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/03/29 18:07
回答No.1

離型剤は主にハイプレ用のエマルジョン系とスクイズや層流用の無機分散系があります。

エマルジョン系の離型剤はシリコーンオイルを主とする油分と界面活性剤で構成しており、それぞれ有機分である為、溶湯の熱を受けた場合分解してガスとなります。
一般的に離型剤は水で数十倍から百数十倍に希釈される為、金型へ塗布する離型剤は殆どが水です。型締め時に残った水と上記の離型剤の有機分がガスとして鋳造品へ巻き込まれ、鋳巣の原因になると思います。
但し、高真空やPF(無孔性ダイカスト)などの鋳造法案を取り入れておられなければ、鋳込み時の空気の巻き込みが最も大きな原因となります。
スクイズですと、低速充填の上、離型剤は熱で分解しない、無機の材料を配合している為、非常に鋳巣は少なくなります。
因みに、鋳造品のガス分析を行うと、離型剤成分(油分)からくるガス成分は、CO、CO2、CH4、C2H6等で、水からくるガスは、H2、空気の巻き込みはN2で検知されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。