本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシニングセンター の 選択)

マシニングセンター選択のポイント

2023/10/13 22:29

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンターの新規導入を検討中です。マザックのAJV/FJV 50/80 クラスを使用中です。
  • 本間金属工業のガントリー型マシンニングセンター(2000x3500)が候補です。マザック製と比較した結果を知りたいです。
  • 少量短納期品を扱う現場で、プログラム作成と即加工が重要です。トラブル・メンテナンス対応も敏速なマシニングセンターが必要です。
※ 以下は、質問の原文です

マシニングセンター の 選択

2004/05/27 15:06

新規 マシニングセンターの導入を検討しています。
現在は マザック AJV/FJV 50/80 クラスが稼働中です。

本間金属工業 ガントリー型マシンニングセンター(2000x3500)が候補に挙がっていますが、使用されている方がおられましたら マザック製と比較して如何でしょうか?
少量短納期品が多いので プログラムを作成 即、加工という現場です。

トラブル・メンテナンス対応は 敏速でしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2004/05/31 09:16
回答No.2

Roberto さんはじめまして
と言うかもっとガントリーは超大型(Xst10m超)もしくはワークの重量が重い物に向いていると思っていますのでこのサイズですと一般的な門型を選ぶのが自然かなと思いました
ガントリーは門型部分が走行しますので左右の同調に問題が無いとは言えず、精度はそれなりになります。
また門型の優位性は販売実績台数は圧倒的に多いはずですからトラブルは対策されていると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/05/28 14:36
回答No.1

>プログラムを作成 即、加工
このような場合マザックにはかなわないと思いますが・・・

>トラブル・メンテナンス対応は 敏速でしょうか?
このサイズでガントリー式ですか?あまり良い選択とは思えませんね。
東芝、オークマ、SNKなど門型が良いと思うのですが。

お礼

2004/05/29 19:51

HikaruSaiさん はじめまして。

アドバイスありがとうございます。
やはりプログラム立ち上げら 加工までの早さから見ると マザックに分があるようですね。
単品物や、短納期物には向かないと困ります。

門型の優位性はどのようにあるのでしょうか?
宜しければ御指南お願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。