本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水時計の液体)

水時計の液体とは?

2023/10/13 21:45

このQ&Aのポイント
  • 海辺の雑貨屋さんで販売しているおもちゃには、透明な液体中に青い液体が封入されている水時計があります。この液体は、ある特殊な物質でできており、時間を計測するために使用されます。
  • 水時計の液体は、水を母液体とした特殊な液体です。これは、密度が異なる2種類の液体が封入されており、傾けることで液体の流れが変化し、時間の経過を視覚的に示します。
  • 展示会の際には、水時計の液体を使ったデモンストレーションが行われる可能性があります。興味がある方は、ぜひ会場に足を運んでみてください!展示会の詳細は公式ウェブサイトで確認できます。
※ 以下は、質問の原文です

水時計の液体

2004/06/04 19:00

海辺の雑貨屋さんで販売しているおもちゃに、透明な液体中に青い液体が封入されているものがありますが、あの液体の正体をご存知ありませんか?
また、水を母液体としたときに同様のことを実現できる液体はあるでしょうか。

近々展示会があって、うまくいけば使ってみたいと考えています。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/06/05 10:00
回答No.1

同じような?ものでランプの熱で暖めると液体が玉になって上下するラバランプというものがありますが、ベンジルアルコールBenzyl Alcoholを着色しているようです。水の比重は塩分調整しているようです、お金もかかりませんので実験してみて下さい。

お礼

2004/06/07 10:36

ご紹介、ありがとうございます。
ベンジルアルコールで検索して、いろいろと参考になりそうなページに行き当たりました。
残念ながら、攪拌すると水が白濁するとのことなのでそのまま使えませんが、マジックの塗料だということが解ったので早速実験してみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。