本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤における自動運転中の主軸回転の止め方)

NC旋盤の自動運転中の主軸回転止め方

2023/10/13 21:44

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の自動運転中に主軸の回転を止める方法について困っています。
  • NC旋盤の主軸停止ボタンが反応しないため、切子の巻きつきをとることができません。
  • FANUCのパラメータを調整することで問題を解決する方法をご存知でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤における自動運転中の主軸回転の止め方

2004/06/05 19:23

こんにちは。
先日、中古で池貝のNC旋盤TU-26(制御盤FANUC21i)を導入したのですが、プログラムの自動運転中に切子の巻きつきをとる為に主軸の回転を止めたいのですが、主軸停止のボタンを押しても反応しません。
以前より使っている大隈豊和のNC4S(制御盤FANUC3T-D)の方は、自動運転中でも主軸停止ボタンを押せば止まります。(送り停止させてからですが)

今まで、主軸停止を押せば止まるものだと思ってましたのですごく戸惑っています。

それでも、ドアインタロックで停止させて自動運転が再開できたらよかったのですが、それもできないみたいなので困ってます。

FANUCのパラメータをいじったら何とかなるのでしょうか?

なにか良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに当方は主にSUSを削ってます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/06 01:19
回答No.1

NCの問題じゃなくて、機械を動かしている電気回路ソフト(PC回路等)の問題ですから、各メーカで操作方法が違っています。FANUCのパラメータをいじっても駄目です。
メーカー(池貝)に問い合わせれば方法はあるかもしれません。
PCのパラメータでできるようになっている場合もありますから。

お礼

2004/06/06 11:14

早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、FANUCのパラメータでは駄目なんですね!
そうとは知らずにずっとFANUCの本とにらめっこしておりました。

早速池貝に問い合わせて見たいと思います。

本日メーカーにメールで問い合わせましたところ、午後に連絡が入りまして止め方を教わりました。
実はPL法の絡みでメーカーはそういうことに関して教えてはもらえないと思っていたのですが、結局「案ずるよりうむが易し」なんですね。

またわからないことがありましたら質問させていただきますが、その際は皆様のよきお知恵を拝借いただけますようよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/07 11:45
回答No.2

プログラム上で切り粉がよく絡むところに”M0”を入れておけば良いと思います。

お礼

2004/06/07 12:38

ご回答ありがとうございます。

知人にも同様のアドバイスをいただいたのですが、当社では少量多種の物を作っておりまして、どこで切子が絡みやすいのかを見る前に終了していることも多々ありますので、私どもとしては、絡んだその場で回転を止めて切子を取れるほうが手っ取り早くて効率もいいものですから・・・。

こちらの説明不足でした。m(__)m

今後の参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。