本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリント基板製造工程)

プリント基板製造工程のコンサルタントが必要な理由

2023/10/13 21:44

このQ&Aのポイント
  • プリント基板製造に興味を持つ海外の顧客が、工場立ち上げを考えています。しかし、製造工程に無知なユーザーが進出するのは難しいでしょう。
  • 日本にはプリント基板製造工程のコンサルタントとして活動する会社や個人が存在します。彼らは顧客のリクエストに応じてアドバイザーとしての役割を果たします。
  • プリント基板製造工程のコンサルタントは、顧客のニーズを把握し、効率的な工程の設計や品質管理をサポートします。彼らの専門知識と経験が、顧客の新規事業立ち上げに役立つことでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

プリント基板製造工程

2004/06/06 19:28

海外で基板の実装アセンブリを行なっている顧客がいるのですがプリント基板の製造に興味を持ち、「工場の立ち上げを考えたい」と言っています。プリント基板の製造工程に知識の無いユーザーがいきなりこのような製造工程に進出するのも無理があると思うのですが日本にはそのような顧客のリクエストに応じて工程のコンサルタント的仕事をする会社または個人のアドバイザーなる方は存在するのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/15 11:42
回答No.2

 「エミダス工場検索」で探したところ、次の1社が上がりました。(キーワード:基板 コンサルタント)
 三重県伊勢市の会社ですが、一度相談してみるといいと思います。
 ほかの検索で探せば出てくるかと思います。

 ついでですが、その顧客はどこから基盤に携わりたいといっているのでしょうか? 基板設計(配置配線)からとか、ガーバーデータからとかいろいろ順序があるので、一度整理するといいと思います。

 何かあればまた補足ください。

お礼

2004/06/15 17:49

アドバイスありがとうございました。WEB拝見し、近々コンタクトしてみようと思います。
基板への携わりかたですがガーバーデータからだと思います。設計までは望んでなく、他の顧客からの委託生産を目標としているようです。
重ねて御礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/08 15:06
回答No.1

 大雑把に言って基盤の製造工程というと・・・

・データからパターンのフィルムを書き出す
・穴あけをする
・基盤に現像する
・エッチングする
・レジストを塗る

http://www.ritechs.co.jp/flow.htm
http://www.e-seiwa.com/process_1..htm

 ということになると思いますが、かなり工数が多いので規模の大きなものになるかと思います。
 これだけの設備だけでなく、薬品を扱うための技師、管理のための人材も必要になるため、実装以上の人手が必要になります。
 製造装置は探せば山ほど出てくるぐらいですので心配はないと思いますが、人探しが大変になるかと思います。
 専門ではないのでこのくらいなのですが、何か疑問などがありましたら補足してください。

 製造の知識は全くないと言うことなので、いきなり工場ではなく、とりあえずその顧客と一緒にプリント基板を作ってみてはどうでしょうか。プリント基板は個人でも作ることができるので、(どうせ製品にはしないでしょうし)実験してみるのもいいと思います。

プリント基板を作る道具:秋月電子
http://akizukidenshi.com/

お礼

2004/06/08 16:07

12m24様

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。たしかにキットを使って試作してみるのも経験になり、理解が深まると考えます。 おっしゃる通り、材料や設備は多く出ていますが、どの設備の組み合わせがよいのかも判断出来ない現状です。 私自身、部品実装工程には20年関わってきましたが基板となると別の世界のため、知識不足から戸惑いを感じています。
またご指摘の、工程に精通した人材探しが一番大変な事ではないかと考えています。 もう少し丹念に下調べをしてみます。 もしどなたかお知り会いの方で工程に精通している方ありましたらご紹介頂けると幸いです。 勝手な事を申してすみません。 取り急ぎ御礼申し上げます。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。