本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルマイト処理について教えてください。)

アルマイト処理についての基礎知識

2023/10/13 21:42

このQ&Aのポイント
  • アルマイト処理は、アルミ製品に耐食性や耐摩耗性を与える表面処理方法です。
  • カラーリングされたアルミ製品は、アルマイト処理によって実現されます。
  • 特定の場所を異なる色にする技術もアルマイト処理で可能です。
※ 以下は、質問の原文です

アルマイト処理について教えてください。

2004/06/08 09:19

はじめまして、先生方。タイトルの件を知りたく質問いたしました。そもそも、アルマイト処理の本質が分かっていませんが、私が最も興味があるのは、装飾品などで赤や青などのカラーリングがされているアルミ製品がありますが、このカラフルな処理もアルマイト処理に分類されるのでしょうか?また、単一部品の特定の場所だけ”赤”にして残りは”白”にする(1回の処理工程で日本国旗みたいに処理)ような技術は存在するのでしょうか?もしくは、赤や青をアルマイト処理だと思っている私が間違っているのでしょうか?よろしければ、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/08 11:23
回答No.1

アルマイトです。着色は染料なのでいろんな色が出せます。後は表面の加工方法(ヘアーラインや梨地、光沢)で見栄えは変わってきます。日本国旗のような処理もマスキングを行えば可能です。
身近な例として金属バットなんかがそうですね。
いろんな色に文字が書いてありますよね。あれはアルマイトです。

お礼

2004/06/08 12:45

ありがとうございました。とても、勉強になりました。処理の色分け、マスキングってことなんですねぇ。マスキングする資材は何かっていう疑問は残りますが。私は、この回答をしていただいたことを参考に次のようなことを考えてみました?可能なのでしょうか?もしくは、すでに、特許などになってるかもしれませんが、、、?ワークに特定の染料に反応する処理(表面形状や薬品塗布など)を施す。?めっき処理1工程で複数の色の処理が行える。例えば、絵画をアルミ板に転写して、その通りにアルミ板に処理を施してアルミ板版絵画(芸術品)が完成する。です。私の説明不足でお恥ずかしいのですが、伝わるでしょうか?
こんな、方法が存在し、もし何か参考資料をお持ちであれば教えていただきたいです(karasuma-5jyou@m7.dion.ne.jp)。工業的分野からは少しピントが外れますが、意匠面など応用できるのではないかと感じました。専門では、ありませんので漠然としか表現できないですが自分なりに考えてみようとも思います。それでは、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。