本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センターレス研削の芯高さの測定方法)

センターレス研削の芯高さの測定方法

2023/10/13 21:41

このQ&Aのポイント
  • センターレス研削においては芯高さが重要との事で色々と測定しようとしているのですがなかなか思うようにいきません。
  • 中古の機械という事もあって研削台の取付け位置から砥石中心までの距離も判っていません。
  • センターレスの芯高さを正確に測る方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

センターレス研削の芯高さの測定方法

2004/06/09 08:54

センターレス研削においては芯高さが重要との事で色々と測定しようとしているのですがなかなか思うようにいきません。
中古の機械という事もあって研削台の取付け位置から砥石中心までの距離も判っていません。
センターレスの芯高さを正確に測る方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/09 16:40
回答No.2

 我社でも中古を購入した事があり、芯高さが判らず
ハイトマスターで高さを測定し、現在使用して問題は
ない様です
  1、土台の平行の出ている所にハイトマスターを
    乗せる
  2、G砥石主軸のセンターの打っている所が有る    と思うのですが、ハイトの罫書きの先端部
    を合わせる
  3,G砥石のセンターを見つけたらハイトを平行    移動するか、回転させるとガイド板辺りにく    ると思います、そこを芯として印をつけて置    き使用します
 もしも土台の平行な所が無ければ、例えば、測量で
 使う、トランシット、レベラー、あるいは、レイザ ー光を使用するのも一考かと

お礼

2004/06/09 17:09

早速の回答有難うございます。
大変参考になりました。早速測定してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/06/09 11:12
回答No.1

ベース面からブレード取り付け代の高さと、研削砥石のセンター高さを両方測定して差をとるのが良いのではないでしょうか?
中古機械でもメーカーに問い合わせれば(現存していれば)教えてくれると思いますが。

補足

2004/06/09 11:53

早速の回答有難うございます。
ブレード取付け高さまでは測定したのですが、G砥石のセンター高さはどのような感じで測定できますでしょうか?
あと、機械も海外製で芯高さの銘番がないんです...

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。