本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱のシーケンサーについて)

三菱のシーケンサーの取り扱い説明書のダウンロードとラッチクリアーについて

2023/10/13 21:38

このQ&Aのポイント
  • 三菱のシーケンサー、Aシリーズ、A2ACPU-R21の取り扱い説明書はメーカーのホームから、ダウンロードできるのでしょうか?
  • シーケンスでエラーが出た場合にラッチクリアーをしたのですが、そのラッチクリアーをすることによって、中のデータが消えると言うことになるのでしょうか?
  • シーケンサーの取り扱い説明書のダウンロード方法とラッチクリアー時のデータ消失について
※ 以下は、質問の原文です

三菱のシーケンサーについて

2004/06/10 22:08

三菱のシケンサー、Aシリーズ、A2ACPU-R21の取り扱い説明書はメーカーのホームから、ダウンロードできるのでしょうか?シーケンスでエラーが出た場合にラッチクリアーをしたのですが、そのラッチクリアーをすることによって、中のデータが消えると言うことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/11 11:14
回答No.2

 ”ラッチクリアーした”というのは、ラッチクリアーの正常な手順を踏んでしまったということでしょうか?
 ”リセット”はキーを倒すことで即座にリセットされてしまいますが、”ラッチクリアー”はフェイルセーフ機能が付加してあって、キーを23度倒し、ランプが点滅してラッチクリアー受付可能となってから再度キーを倒さないと実行されません。

 ”ラッチクリアー”というのはあくまでもラッチ範囲のデータ(Lなど)をクリアするものですから、シーケンスプログラムなどは無関係で消えることはありません。(”立ち上げ時にファイルから読み出す”などという特殊な設定をしていない限り)

 なお、メーカー系の技術相談窓口は電話してもなかなかつながらないのが常識のようで、私も1日じゅう掛け続けたことがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。