こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

銀ペーストブリードについて

金メッキ表面のブリードについて教えて下さい。
銀ペースト中のエポキシ樹脂が流れ出してくるのであろう事はわかっています。しかし、同じ金メッキ処理品でも発生するものとしないものがあり、明確な発生原因が解りません。
金メッキの結晶構造によるものなのか、表面上の物質、水分等の影響なのか発生メカニズムを教えてください。

投稿日時 - 2004-06-16 20:44:00

QNo.9444373

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

はじめまして。
ブリードアウトは本当に厄介なものですね。

さて、内容から察するに同じ金メッキで発生するしないとのことですから、この場合ご推測の通り
結晶構造or表面物質による影響と思われます。

特にメッキ面表面粗さはブリードに大きく関わりますので表面粗さ計等で一度比較することをお勧めします。表面物質は毛細管現象を引き起こしブリードの原因になりますので、こちらは表面分析を行なって検証すれば良いかと思います。

投稿日時 - 2004-07-22 00:20:00

お礼

有り難うございました。
表面荒さは測定できませんので、SEM写真にて
表面状態を比較してみます。

投稿日時 - 2004-07-22 13:54:00

あなたにオススメの質問