本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銀ペーストブリードについて)

銀ペーストブリードについて

2023/10/13 21:32

このQ&Aのポイント
  • 金メッキ表面のブリードについて教えてください。
  • 銀ペースト中のエポキシ樹脂が流れ出してくる原因についてわかりません。
  • 金メッキの結晶構造や表面上の物質、水分などが銀ペーストブリードに影響しているのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

銀ペーストブリードについて

2004/06/16 20:44

金メッキ表面のブリードについて教えて下さい。
銀ペースト中のエポキシ樹脂が流れ出してくるのであろう事はわかっています。しかし、同じ金メッキ処理品でも発生するものとしないものがあり、明確な発生原因が解りません。
金メッキの結晶構造によるものなのか、表面上の物質、水分等の影響なのか発生メカニズムを教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2004/07/22 00:20
回答No.1

はじめまして。
ブリードアウトは本当に厄介なものですね。

さて、内容から察するに同じ金メッキで発生するしないとのことですから、この場合ご推測の通り
結晶構造or表面物質による影響と思われます。

特にメッキ面表面粗さはブリードに大きく関わりますので表面粗さ計等で一度比較することをお勧めします。表面物質は毛細管現象を引き起こしブリードの原因になりますので、こちらは表面分析を行なって検証すれば良いかと思います。

お礼

2004/07/22 13:54

有り難うございました。
表面荒さは測定できませんので、SEM写真にて
表面状態を比較してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。