本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質クロムめっきの代替技術HCATについて)

HCATとは?硬質クロムめっきの代替技術について

2023/10/13 21:30

このQ&Aのポイント
  • HCAT(Hard Chrome Alternatives Technology)は、硬質クロムめっきの代替技術の一つです。
  • 硬質クロムめっきは、表面硬度や耐摩耗性に優れていますが、環境への悪影響や健康リスクが指摘されています。
  • HCATは、硬質クロムめっきと同等の特性を持ちながら、環境負荷や健康リスクが低いとされています。
※ 以下は、質問の原文です

硬質クロムめっきの代替技術HCATについて

2004/06/17 22:16

硬質クロムめっきの代替技術HCATについて何か情報を持っておられる方がいたら教えて下さい。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/06/23 13:46
回答No.3

入手ということでは、会員人ならないと無理でしょう。

閲覧ということであれば、公設研究機関などで可能でしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/23 08:37
回答No.2

要するに硬質クロムめっきの代替ですから、その特性による要求に応えればいい訳です。無電解ニッケルめっきというのは、古くからある代替クロムめっきですね。

その他にも、W系やC系の合金めっきだとか、セラミックス粒子などの複合めっきでしょう。

これらの中で何が有力なのかと問われても、ユーザが納得して使うしかないのでなんとも回答のしようがないのですが、その趨勢などは表面技術協会誌を参考にされるといいと思います。

お礼

2004/06/23 10:23

わかりました。
ありがとうございました。
表面技術協会誌などはやはり協会に入会しなければ手に入らないものなのでしょうか?

質問者
2004/06/18 15:08
回答No.1

H hard
C chrome
A alternate
T technology じゃないでしょうか?

特定の処理方法とかを指して言っているのではなく、
全般的な話だと思いますが。

お礼

2004/06/18 15:13

わかりました。
その中で代替技術として、有力な処理方法は
でてきているのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。