本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショアA硬度の意味を教えてください)

ショアA硬度の意味とは?

2023/10/13 21:29

このQ&Aのポイント
  • ショアA硬度とは、金属の硬さを測定するための指標です。ショアCやショアDとは異なり、目測やダイヤルゲージではなく、専用の計測器を使用して測定します。
  • ショアA硬度は、硬さを数字で表すため、同じ数値であれば同じ硬度を意味します。つまり、ショアA硬度75もショアD硬度75も同じ硬さを持つことになります。
  • ショアA硬度の測定方法はショアCやショアDと異なりますが、それぞれの硬度は同等のものを表します。したがって、ショアA硬度を理解するためには、専門の計測器の使い方を学ぶ必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ショアA硬度の意味を教えてください

2004/06/18 16:32

 大変お世話になっております。
金属を専門でやられている方にとっては、基本的なご質問だと思うのですが、ショアA硬度とはどのような意味なのでしょうか? ショアCは、目測による読み、ショアDはダイヤルゲージによる読みでの計測値だというのは調べられたのですが、ショアAというのはどのような意味があるのでしょうか? また、読み取り方法の違いのみで、例えば、ショアA硬度75もショアD硬度75も、全く同じ硬度を意味しているのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/11 10:39
回答No.2

ゴムの硬度は、軟らかいものから硬いものまで様々です。

これを具体的な数値で表す方法として、昔は、スプリング式A型(Hs)というものを使っていたようです。(これは、JIS-Aともいいます。)

現在は、デュロメータ硬度計(ショア)か国際ゴム硬さで表されてるようです。

ショアA硬度は「一般ゴム」というカテゴリで、A10~90まで
90以上は「半硬質ゴム・プラスチック」というカテゴリで、ショアDを用います。
そのほか、ショアEというものもあり、これは軟かいものを測定するときに
用いるようです。

ショアといっても、一般的な金属の硬さに使われるショアとは、別もののようで…ビッカースや、ロックウェルのコンバセーションテーブルにはあてはめられませんので、ゴムの専門家でないと、なんとなく硬さのイメージが掴めませんね・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/06/18 18:00
回答No.1

ショアAはゴムの硬度測定につかいます。
測定対象はやわらかい物になりますね。
同じ硬度75でも違うものです。
↓ここ参考になりそうです。

お礼

2004/06/21 09:05

ありがとうございます。
ショアAの定義なども載っていて、非常に参考になりました。また、ショアAとショアDの対応も分かりました。是非参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。